· 

お片付けをする時に大事な家族とのコミュニケーション

先日のこと、久しぶりに夫と外出。

 

近所のカフェ(ロージーティーハウスよっかいち)へ行ってきました。

 

滞在時間30分位、

30分ではもったいないなと思う位、

素敵な空間だったのですが、

子供の帰宅時間が早いことを途中で思い出して、さっと行って帰ってきました。

 

短時間だけれど、夫と色んな話をしてコミュニケーションをとってきました。

 


 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

【家族みんなが心地よく暮らせる家を作りたい】方に!

 

ノートで、心と暮らしに向き合い

 

本音を引き出し、

 

家族との絆を深めながら

 

やりたいことにチャレンジできる人生を創り出す

 

整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナー

 

 三重県四日市市在住の

 阿竹未紗子です。

 

 

 ◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

 

◆公式LINEアカウント

友だち追加

講座の日程リクエストお受けします。お気軽にお問合せ下さい。

ご質問もお気軽にどうぞ。


コミュニケーションが取れていないと・・・

家族間でのお片付けに悩まれている場合、

その理由をよく聞いていくと、

 

 

家族でのコミュニケーションがとれていないことがあります。

 

 

それは、お客様に限ったことではなく、

我が家でも実際に経験していることです。

 

 

家族に対して、よくない感情があるときにお片付けをすると、

 

 

・お片付けが押しつけになってしまう

・家族のモノを大事にできない

・モノを捨ててと言ってしまう

・どうして片づけてくれないの?と言ってしまう

 

そのようなことが実際に起きていました。

 

 

どうしてそんなことが起きてしまうかというと、

 

 

家族に対して持っている感情がそのままモノにぶつかってしまうからです。

 

言うならば、モノへの八つ当たりですね。

 

協力してもらうには?

 

家族にお片付けをしてほしいなと思っているなら、

普段からのコミュニケーションがとっても大事です。

 

これはお片付けに限ったことではないと思うのですが、

 

普段、家族のことに興味を持っていなかったり、

仲がよくなかったりすると、

 

片付けの時だけ調子のいいこと言ってーって言われてしまったり、

家族のためにやれること何かなと考えてもらうことができなくなってしまったり、

 

そうすると、その家族に対してよくない感情ばかりが生まれてしまいますよね?

 

 

だから、普段からできるだけ家族とコミュニケーションをとって

いつでも協力したり、協力してもらったりできる環境でいることが大事だと考えています。

 

 

家族には、ついわがままになってしまいがちだけど、

 

思いやる気持ちを持っていたいなと思っています。

 

家族にお願いするときに気を付けていること

私も、

もっと上手にできたらなと思うのですが、

 

これまでにやってきたことを

まとめてみようと思います。

 

 

どのタイミングだったら、お願いできるかを観察する

 

どのタイミングだったら、動いてもらえそうか観察する

 

どのタイミングなら話聞いてもらえそうか観察する

 

どんな伝え方だったら、気持ちよく動いてもらえるかを考える

 

自分のメンタルがよくないときには、お願いするのをやめる

 

 

といったことをしています。

 

 

そして、一番大事なことは、

複雑な話をする時ほど

 

 

〇〇について、

私は、□□をしたいと思っているんだけど、

どう思う?

 

 

と、自分が考えていることを具体的に言うことと

 

どうかな?と聞くことをしています。

 

 

そして、お互いが同じ方向を向いている時に、

お願いするようにしています。

 

 

だから、先日のようなカフェに行った後は、

 

いろいろとお願いしやすいタイミングだったので、

 

 

 

 

お片付けに限らず、

 

夫に子供たちのことをいろいろとお願いしました。

 

 

私自身、の気持ち優先で動いてしまって

何度も失敗をしています。

 

過去には、夫婦喧嘩だって、何度もしている。

 

お片付けで喧嘩もしている。

 

勝手に、モノを捨てたりもしていたと思う。

 

だから後悔もしている。

 

みなさんには、そんな風になってほしくないなと思っています。

 

 

家族に動いてもらいやすくするコツ、

良かったらやってみてくださいね。

 

 

整理収納サービスの内容をリニューアルいたしました。

 

 

「家族の絆を深めるお片付け」

整理収納サービスをご希望の方には、

まず最初にZOOMでお話をしたいと考えています。

 

お客様のお悩みをお聞きすることと、

私がサポートできる内容のお話をさせてもらいたいと思っています。

 

 

私の想いを込めて作った整理収納サービスのご案内はこちらです。

 

お片付け体験コンサルティングは、

 

5月24日 9時から受付開始します。

 

<体験コンサルティング日程>

 

5月26日(水) 13時~15時

5月27日(木) 13時~15時

6月2日(水)   13時~15時

6月3日(木)   10時~12時

6月9日(水)   10時~12時

6月10日(木)  13時~15時

6月16日(水)  10時~12時

6月22日(水)  10時~12時

 

その他の日程をご希望の方は、調整可能ですので、

第3希望までお知らせください。

 




友だち追加

 

★お片付けの時に自分の気持ち家族の気持ちを引き出すことにも使える

方眼ノート1Dayベーシック講座

 

・ 6/18(金)9時30分~16時30分 4日前に締切

 

方眼ノートでどんな変化が起きたかを知りたい方は、

方眼ノート特別体験会 ※オンライン限定2.200円(税込み)

 

・6/4(金) 10時~12時 4日前に締切

 

 

★講座作成、ブログ記事の時短になる

究極の時間技1DAYプレミアム講座

スーパーブレイン1DAYプレミアム講座

 

 

・5/26(水)、27(木) 9時30分~12時30分 4日前に締切

 

 


【整理収納サポート】

 

方眼ノートの講座はこちら⇓

【方眼ノート1Dayベーシック講座】

 

【方眼ノート特別体験会】

 

 

 

本日も読んで下さりありがとうございます。