· 

まだまだある本。どこに置こう?その時にどう考える?

子供部屋が完成した記事を前回書きました。

 

今日は、残りの1000冊をどこに置いたか、

 

どこに置くかをどう考えたかについて書いていこうと思います。

 

 


 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

【家族みんなが心地よく暮らせる家を作りたい】方に!

 

ノートで、心と暮らしに向き合い

 

本音を引き出し、

 

家族との絆を深めながら

 

やりたいことにチャレンジできる人生を創り出す

 

整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナー

 

 三重県四日市市在住の

 阿竹未紗子です。

 

 

 ◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

 

◆公式LINEアカウント

友だち追加

講座の日程リクエストお受けします。お気軽にお問合せ下さい。

ご質問もお気軽にどうぞ。


本の置き場

 

息子の部屋と娘の部屋に本を置くだけでは、

本の置き場が足りなかったので、

もう一部屋、本を置く場所を確保しました。

 

子供のおもちゃを置いている場所の裏に本棚を設置することにしました。

 

 

おもちゃを移動したところ。

この本棚は、2階から解体して持ってきました。

子供達と一緒に組み立てました。

 

 

こんなところに本棚を置いたら取れなくなるのでは?と

思いますよね。

 

そのために、スチールラックへキャスターを取り付けて

移動ができるようにしました。

 

我が家のおもちゃ収納に使っているスチールラックは、

ルミナスラック。

 

 

これは、脚の付け替えができるので、

キャスターに付け替えて

自由に動かせるようにしました。

 

 

本を取り出したい時には

おもちゃが入っているスチールラックを動かして

後ろにある本を取り出せます。

 

 

本を取ったら

またラックを元に戻の位置の戻せば見た目もスッキリ。

 

 

同じタイミングで息子が本取りたい、

娘がおもちゃを取りたい

なんてことがあったら、

 

一時的に窓の前にスチールラックを動かすことで

同時に使うことも可能にもなります。

 

 

キャスターのおかげで、

取り出しやすく使えるようになりました。

なぜ、本棚とおもちゃを前後に置いているのか?

 

答えは、

他に本棚を置く場所がなかったから!!です。

 

 

本当の話です。

 

120センチの本棚を置ける壁が家のどこにもなかったんです。

 

 

我が家はほとんどが置き家具で、

他の部屋の壁には、家具が置いてあって、

120センチの本棚を置ける場所がどこにもなかったんです。

 

そんな時に、

頭をよぎったのが、

整理収納の理論で学んだ

空間を前後に分けて使う!という内容でした。

 

 

壁がない。

でも、120センチの本棚をどこかに置きたい!

どうしよう。

 

前後に置いて、前と後ろそれぞれに役割を持たせたらいいかもしれない!

動かせるラックが使えるなら

なおさらいいのではないか!と思い、

今回の仕様になりました。

 

 

 

 

 

本棚が飾り棚として使える!

息子は、LEGOが大好き。

作ったものを壊したくない。飾りたい!んです。

 

スペースとして広くはないけれど、

今までにもLEGOを飾る場所を作ってきたんですが、

もっと飾りたいと希望していて、

どこに場所を作ったらいいのかなと悩んでいました。

 

 

本を本棚に戻しながら、

本を置くために仕切られているこの空間、

LEGOを飾るのにちょうどいいスペースかもしれない!!と思い、

 

試しにLEGOを飾ってもらったら、

やっぱりちょうどいい!!

 

ということで、

 

息子のLEGOの飾る場所として

使ってもらうことにしました。

 

 

 

我が家は、このように、どうしたら置けるかな?

どこだったらいいかな?
と、収納したい物がある時には、考えるようにして、

収納する場所を見つけています。

 

 

こうしなければという枠にとらわれず、

家族にあったスタイルを見つけることが

片付けがうまくいく一歩なのかなと思います。


 

 

築39年、造り付けの収納がないけれど、

色々とメンテナンスをしながらの楽しく暮らしています。

 

色んな感情があるけれど、

楽しみながら暮らす方法を模索しています。

 

もし、私と同じように築年数の経っている方がいらっしゃったら、

近いうちにZOOMでお茶会でもしたいなと思います。

 

また、ご案内させてもらいますね。

 

 



<募集中>

 

 

お片付けの答えは、

人の数だけあるし、

ご提案できる内容もたっくさんある。

 

 

 

つがなりのお片付けスタイル。

 家族想いの家を考えるオンラインプライベートレッスン。

 

 

つながりのオンラインプライベートレッスン体験されたい方、

 

家のどこから片付けでいいか分からない方に、

あなたの家の今すぐできるポイントをお伝えします。

 

 

公式LINEにご登録の上、

「体験」

メッセージを送って下さい。

 

 

 

いつも長くお話をさせてもらっているので、

90分間の時間をお取りすることにしました。

 

最大90分間、

オンラインプライベートレッスン体験できます。

 

→体験コンサルを何度かしているうちに、

お時間が足りないなと感じましたので、120分に変更しようと思います。

 

 

お片付けのお悩みをお聞きし、

あなたの中からどうしたいかを引き出していくコンサルをさせていただきます。

 

 

<日程>

 

4月23日(金)13時~15時

 

4月28日(水)10時~12時 

 

<代金>
2200円(税込)

友だち追加

 

★お片付けの時に自分の気持ち家族の気持ちを引き出すことにも使える

方眼ノート1Dayベーシック講座

 

・4/16(金)  1日講座 9時~15時半 (お昼休憩30分)  4日前に締切

 

方眼ノートでどんな変化が起きたかを知りたい方は、

方眼ノート特別体験会 ※オンライン限定2.200円(税込み)

 

・4/13(火) 10時~12時 4日前に締切

 

 

★講座作成、ブログ記事の時短になる

究極の時間技1DAYプレミアム講座

スーパーブレイン1DAYプレミアム講座

 

 

・4/20(火)9時30分~15時30分 

 

 


方眼ノートの講座はこちら⇓

【方眼ノート1Dayベーシック講座】

 

【方眼ノート特別体験会】

 

家の中のモノをもっと使いやすくしたい方

家の中にあるモノの悩みを聞いてほしい方は、

オンラインプライベートレッスン

【オンラインプライベートレッスン】

 

 

 

本日も読んで下さりありがとうございます。