· 

リフォームで我が家の荷物がとんでもないことに!

 

新年度が始まりましたね。

 

 

我が家の子ども達は、

小学6年生と3年生になりました。

 

 

 

毎年見に行っている三重県津市の偕楽公園の桜。

今年も綺麗でした。

春休み中に終わるはずだった息子の部屋の床のリフォームが長引き、

 

 

その結果・・・

 

 

我が家は、過去最大級、とっても暮らしにくい場所が出来てしまい、

モノをどうしよう・・・という状態に(泣)

 

片付け途中のお部屋です。

 ⇓


 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

【家族みんなが心地よく暮らせる家を作りたい】方に!

 

ノートで、心と暮らしに向き合い

 

本音を引き出し、

 

家族との絆を深めながら

 

やりたいことにチャレンジできる人生を創り出す

 

整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナー

 

 三重県四日市市在住の

 阿竹未紗子です。

 

 

 ◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

 

◆公式LINEアカウント

友だち追加

講座の日程リクエストお受けします。お気軽にお問合せ下さい。

ご質問もお気軽にどうぞ。


沢山のモノが整わない環境は、ツライ

息子の部屋の床のリフォームをするために移動した荷物。

 

まだ元に戻せていないのが現実。

見て見ぬふりもできないので、

毎日1時間ずつ少しづつ進めています。

 

 

本棚1つに約1000冊入っているので、

本棚1つ動かすのも、やっとの思いです。

 

すごい量で、すごい状態なので、モノクロ写真にしました。

平日は、片付けの時間が長時間確保できないので、

ゆっくりと進めているのですが、

 

今週末には、完成させてたい!!と、

 

 

だって、片付いていない状況のお部屋があることが、

 

本当に心苦しいんです。

 

⇓片付け途中・・・

 

家の中が整っていないと、色んな影響がでてきていました・・・

 

家の中が、

整っていない状況が続くと、

 

気持ちの落ち込みが激しかったり、

家族にきつく言ってしまったり、

 

視界に入ってくる光景に耐えられないと思うことや、

モノの移動をしても、しても、終わらないことを改めて経験しました。

 

 

それに、家族のモノに対して良い感情を持つことができなくなってしまっている自分にも気が付きました。

 

イライラしてしまったり、本当に終わるんだろうかと不安になったり、

こんなに時間をかけて私、何しているんだろう!って思ったり、

主人の漫画に対してどうしてこんなにも持っているんだ!と思ってしまたり、

 

 

なんだか、家族間がぎくしゃくしてしまっているように感じていました。

 

 

先程の写真をみてもらったら分かると思うのですが、

今、ひっくり返りそうな状況のお部屋が2部屋。

 

 

あ、私、整理収納アドバイザーです。

念のために言っておきますね!

収納計画は立てているのですが、

平日は、1日1時間と決めているので、

片付けの他にもやることがあるのが現実なので、

 

無理のない範囲で進めています。

 

この部屋は子ども部屋なので、毎日の生活スペースではないけれど、

家の中にこのお部屋があることが、

 

家族みんなのやりたいことを妨げている原因になっているなと思いました。

 

子ども達、お外で遊びつつ、

1日のどこかのタイミングで

本の移動のために、一緒に手伝ってくれています。

 

 

片付いていない場所があると、

私は、

やりたい事ができなくて、

思考停止になっていました。

モヤモヤ、ザワザワが続いて、

もー、どうしよう!!

 

 

ってなってしまいました。

 

これだけの量、時間がかかるのは分かっている、

一人ではできない、

長くなる、

家族の協力も必要。

 

お片付けのことだけではなく、

家族のことも色々と考えるきっかけになりました。

 

 

長くなるので、

我が家のリフォーム事情と、お片付けの続きはまた書きますね。

 

 

 

続きの記事は、こちらに書きましたので、合わせて読んでみてください。



 



<募集中>

 

 

お片付けの答えは、

人の数だけあるし、

ご提案できる内容もたっくさんある。

 

 

 

つがなりのお片付けスタイル。

 家族想いの家を考えるオンラインプライベートレッスン。

 

 

つながりのオンラインプライベートレッスン体験されたい方、

 

家のどこから片付けでいいか分からない方に、

あなたの家の今すぐできるポイントをお伝えします。

 

 

公式LINEにご登録の上、

「体験」

メッセージを送って下さい。

 

 

 

いつも長くお話をさせてもらっているので、

90分間の時間をお取りすることにしました。

 

最大90分間、

オンラインプライベートレッスン体験していただけます。

 

→体験コンサルを何度かしているうちに、

お時間が足りないなと感じましたので、120分に変更しようと思います。

 

 

お片付けのお悩みをお聞きし、

あなたの中からどうしたいかを引き出していくZOOMコンサルをさせていただきます。

 

 

<日程>

 

4月14日(水)13時~15時

4月23日(金)13時~15時

4月28日(水)10時~12時

 

<料金>

2200円(税込)

友だち追加


 

★お片付けの時に自分の気持ち家族の気持ちを引き出すことにも使える

方眼ノート1Dayベーシック講座

 

・4/16(金)  1日講座 9時~15時半 (お昼休憩30分)  4日前に締切

 

方眼ノートでどんな変化が起きたかを知りたい方は、

方眼ノート特別体験会 ※オンライン限定2.200円(税込み)

 

・4/23(金) 10時~12時 4日前に締切

 

 

★講座作成、ブログ記事の時短になる

究極の時間技1DAYプレミアム講座

スーパーブレイン1DAYプレミアム講座

 

 

・4/20(火)、27(火)9時~12時  3時間×2日

 

 


【オンラインプライベートレッスン】

 

方眼ノートの講座はこちら⇓

【方眼ノート1Dayベーシック講座】

 

【方眼ノート特別体験会】

 

家の中のモノをもっと使いやすくしたい方

家の中にあるモノの悩みを聞いてほしい方は、

オンラインプライベートレッスン

【オンラインプライベートレッスン】

 

 

 

本日も読んで下さりありがとうございます。