· 

子供に言いすぎてしまった後、私がしたことは?

 

先日のこと、

 

 

息子が学校へ行く前に私は、息子にぐちぐちと言ってしまいました。

 

 

よーし、このまま、気持ちを切り替えよう!と思ったのですが、

 

 

なんだか、そんな気持ちになれなかった。

 

 

みなさんそんなことないですか?

 

 

思い返すと、

 

 

息子とのやりとりのシーン、

 

 

こういう感じいつまで続くんだろう、

 

 

そう思ったら、

 

 

なんだか、悲しくて、悔しくて、

 

 

あ、私がいけないのか・・・そう思ったり、

 

 

なんだか、気持ちが切り替えれない状況になっていました。

 

 

今日は、そんな子供に言い過ぎてしまった後に私がしたことのお話です。

 

 


 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

【家族みんなが心地よく暮らせる家を作りたい】方に!

 

ノートで、心と暮らしに向き合い

 

本音を引き出し、

 

家族との絆を深めながら

 

やりたいことにチャレンジできる人生を創り出す

 

整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナー

 

 三重県四日市市在住の

 阿竹未紗子です。

 

 

 ◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

 


私がした1つ目のことは、後悔

 

息子を、学校へ送り出した後、

 

 

私はものすごく後悔をしました。

 

 

やってしまったー。

言わなくてもいいこと、言っちゃった。

もう、どうして、言ってしまったんだろう。

 

 

私が息子にしてること、

何の意味があるんだろう?

 

 

私が息子に当たっていただけじゃないか、

 

 

あー、もう、気持ちが落ち着かない。

 

と同時にものすごい後悔に襲われました。

 

 

なんとかしなくちゃ!

 

 

私は、割と気持ちの切り替えが得意な方なのですが、

 

 

息子とのことを気持ちの切り替えではなくて、

 

 

後悔の気持ちをなんとか違う形に変えたい!そう思いました。

 

 

後悔だけして、

 

 

また同じことの繰り返しをしてしまったらと思うと、

 

 

ゾクッとしました。

 

 

私がした2つ目のことは、書くこと

ゾクッとしたことをそのままにしておきたくなかったので、

 

私は、ノートに向かいました。

 

 

 

 

そう、方眼ノート。

 

 

ずっと前の私だったら、

 

今日もやっちゃったなー、気持ちを切り替えていこう!

 

そんな言葉で切り替えをしていた。

 

この切り替えしも好きなんだけど、

 

 

問題の根本が何も解決できていなかったことに気が付いてからは、

 

 

気持ちの切り替えの時には、書くことをセットにするようになりました。

 

 

どうして書くことをセットにしたのか?!

 

 

それは、書いた時に、自分の中から湧き出てくる色んな感情や、問題、困っていること、理解できること、楽しいこと、

 

 

色んなことが一気に見えてくるから。

 

 

あんなにプンプンと怒っていた私の気持ちが

 

 

書くことでどんどんと沈み始めていることに気が付く。

 

 

気持ちの切り替えをしよー!という私の楽観的な考えとは、

 

 

180度以上違うことがノートの上で起きている。

 

 

何度書いても、え?私、こんなこと思ってたの?

 

 

っていう見と驚きに満ちたノート

 

 

私がした3つ目のことは、動く

 

ノートに書いてみて、息子がこんな風に思ってるのかなとか、

私は、こんな風にしていたんだとか、

 

 

とても冷静になることができていた。

 

 

だから、息子が帰ってきてから、

 

 

早速、息子にアプローチしてみました。

 

 

すると、

朝と違って、

 

ノート上に

 

私自身が息子とどう接したいかを決めているから

向き合い方、

言葉遣い、

コミュニケーション、

表情、

 

 

色んなものが違ってくる。

 

いつもとは違う世界になっていて、

 

息子がものすごくいきいきとしている。

 

 

そして、いつもよりも動きが早い。

 

 

 

朝と比べると、

 

この空気感の方がみんなが安心していられる。

 

 

ノートに書いて良かったと思える瞬間でした。

 

私は、方眼ノートを書いて、

 

 

息子は、10Min FOCUS Mapping®を書いて

 

 

いつでも、持っているツール(方眼ノートだったり、10Min FOCUS Mapping®)を使うことで、

 

 

世界が変われること体感しています。

 


次回からの方眼ノート1Dayベーシック講座

 オンラインにて3時間×2日で開催、

・2/19・2/26 10時~13時  4日前に締切

・3/12・3/19 10時~13時  4日前に締切

 

 

 

 

方眼ノートでどんな変化が起きたかを知りたい方は、

方眼ノート特別体験会 ※オンライン限定2.200円(税込み)

  

 

・2/12 10時~12時 4日前に締切

・3/5 10時~12時 4日前に締切

 

 

究極の時間技1DAYプレミアム講座

スーパーブレイン1DAYプレミアム講座

 

・2/22(月)24(水)   3時間×2日 10時~13時   4日前締切 

 

 

 <募集中>

 

お片付けの答えは、

人の数だけあるし、

ご提案できる内容もたっくさんある。

 

 

 

つがなりのお片付けスタイル。

 家族想いの家を考えるオンラインプライベートレッスン。

 

 

つながりのオンラインプライベートレッスン体験されたい方は、

 

家のどこから片付けでいいか分からない方に、

あなたの家の今すぐできるポイントをお伝えします。

 

 

公式LINEにご登録の上、

「体験」

メッセージを送って下さい。

 

 

新春キャンペーンとして、

5名様限定

1時間のオンラインプライベートレッスンを体験していただきます。

 

 

お片付けのお悩みお聞き、

あなたの中からどうしたいかを引き出していく無料ZOOMコンサルをさせていただきます。

 

 

<日程>

2/8(月) 13時14時

2/17(水)11時12時

3/4(木) 9時30分10時30分

3/8(月)13時14時

友だち追加


【オンラインプライベートレッスン】

 

方眼ノートの講座はこちら⇓

【方眼ノート1Dayベーシック講座】

 

【方眼ノート特別体験会】

 

家の中のモノをもっと使いやすくしたい方

家の中にあるモノの悩みを聞いてほしい方は、

オンラインプライベートレッスン

【オンラインプライベートレッスン】

 

 

 

本日も読んで下さりありがとうございます。