· 

この方法、もっと早く知りたかったー!!【スーパーブレインメソッド】

昨年末から取り掛かっている息子の部屋のDIY。

 

 

壁にクロスを貼ってみました。

 

ひとまず2面だけ貼りました。

 

 

BERORE・・・白色のパネル(クロスではなく、壁にパネルのようなものがはめられていていました)

 

 

 

 

<AFTER>上からのり付きのクロスを貼りました。

青色に変更。

 

クロスを貼るのは、思っていたよりも難しくなかったです。

 

 

でもね、途中で、

 

 

もう、「失敗しちゃったー」って私が言っていたら、

 

 

娘から「失敗はOKでしょー」という言葉が!!

 

あ、そうだった、そうだった、

 

失敗はOKだったよねー。

 

そう、方眼ノートの世界では失敗はOK。

 

 

一昨年、香川へ行った時のこと、

 

 

方眼ノートメゾッドの開発者である高橋政史先生の講演会で、

 

 

子供は目の前で失敗はOKの事がが聞けて、

 

今も、失敗はOKの気持ちで臨んでくれているみたいです。

 


 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ノートでモノと心に向き合い

自分のことも家族のことも大事にしたい家を手に入れる

暮らしの学びナビゲーター

(整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナー)

 

 

三重県四日市市在住の

 阿竹未紗子です。

 

 

 ◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

 


もっと早く知っていたら・・・!

 

 

 

仕事をしていても、

 

家の中にいても(専業主婦)

 

テレワークだったり、

 

フリーランスだったり、

 

 

日々やること、やりたいこと沢山ありますよね。

 

 

私は、時間さえあると、

 

 

家の中のいろんなところを見ては周り、

 

 

もっと使いやすくできないかなとか、

 

 

もっといい収納方法ないかなとか、

 

 

考えているんです。

 

 

で、考えていたり、調べていると

 

 

あっという間に時間が経っているんですよねー(怖)

 

 

そうならないために、

 

 

毎日、スケジュールを立て(10Min  FOCUS Mappingを書いたり)ることや、

 

 

方眼ノートスーパーブレインを使いながら過ごしています。

 

 

私自身、方眼ノートと、スーパーブレインの講座を透けた時に、

 

 

「わぁ、これ会社員時代に知りたかったー」って

 

 

すごく思ったんですよね!

 

 

この方法が使えたら、

 

 

年に数回あったプレゼン発表の構成や資料作成や、話をする内容など

 

 

もっと分かりやすく、短時間でできたのにーと思いました。

 

 

コールセンターでの質問対応やクレーム対応などの業務をしながら、

 

 

プレゼン資料を作っていたり、

 

 

内容を考えていたので、

 

 

もう、いつもプレゼン前は、頭の中ごっちゃごっちゃでした。

 

 

残業したり、自宅で考えていたり・・・・

 

 

 

みなさんどうされていますか?

 

 

こういった経験、

 

私だけに限らないと思うのですが、・・・。

 

 

みなさん、こんなシーンありませんか?

 

 

☑会議、研修にでたら 、情報共有するために資料作りや、連絡事項にてまどってしまう

 

 

☑講演会に参加して、とてもいい内容だったから、みんなに紹介したいんだけど、うまく伝えられない。

 

 

☑パワポの資料作りに時間がかかって、何がしたいのかだんだん分からなくなってくる

 

 

☑あれもこれも伝えたくなって、結局時間切れになって伝えたいことが伝えれなかった。

 

 

☑とにかく準備に時間がかかって睡眠不足。

 

 

 

などなど、

 

 

これ全部、過去の私なんです。

 

 

 

会社員時代、

 

 

たった10分~15分位の業務改善発表会の準備に、

 

 

何時間かけていたんだろう・・・

 

 

何回作り直したんだろう・・・

 

 

なんとかつじつま合わせないと・・・としていたことか・・・。

 

 

先輩の中には、

 

 

PCに向かってパワポでサクサクと資料を作成して、

 

 

アニメーションをつけて

 

 

しゃべりも面白くてという方がいて、

 

 

本当に憧れでした。

 

 

なのに、私、どうして、何回やっても成長しないんだろうって

 

 

かなーり落ち込んでいました。

 

 

でも、私がやっていたのは、

 

 

今思うと、仕事じゃなくて、

 

 

ぜーんぶ作業だったんだと思います。

 

 

 

私と同じ経験したことあるよっていう方、いませんか~?

 

 

1回や2回は、

 

 

私と同じような経験されてる方いるんじゃないかな・・・。

 

 

 

あ、私は、1回や2回どころではないですが・・・・。

 

 

あのツールを手に入れたら、人生はどれくらい変わるかな?

 

 

 今の私、

 

 

会社員ではないけれど、

 

 

魔法のツールを頻繁の使っています。

 

 

セミナー資料を作る時だったり、

(2時間のセミナーの構成を10分で考える)

 

お客様に物事をお伝えするときだったり、

 

 

主人に要望を伝える時だったり、

 

 

子供にお願いをする時だったり、

 

 

子供の学校の役で仲間に連絡事項をする時などに使っています。

 

 

 

伝えた相手が行動してくれるようになりました。

 

一番動いてくれるようになったのは主人です。

 

 

ダラダラと話をしてお願いする時は、なかなか動いてくれないから・・・。

 

 

さらに、

 

 

短時間でこれが叶ってしまうとなれば、

 

 

毎日の物事がサクっと終わって

 

 

子供のことができるし、

 

 

なんなら私の趣味の片付ける時間も確保できる、

 

 

あ、もう一つ私の趣味、

 

 

娘の髪の毛を結ぶリボン作りもできる。

 

 

やらないといけないことをしながら、

 

 

やりたいこともできてしまう、

 

 

その時間をとることができるというのが、

 

 

ものすごーく魅力的なんです。

 

 

 

あれもこれもしたい欲張りの私には、

 

もってこいの方法。

 

 

 

いつもの仕事をしながら、

 

 

急遽、頼まれ事が入ってくると

 

 

あー、時間がない、

 

 

あれもこれも・・・と

 

思ってしまいがちなんですが、

 

 

あ、いつも一旦は思っているかも。

 

 

でも、やり始めると、

 

 

あれ、もう終わっちゃったってことが起きたり、

 

 

よく分からなくなってきたーの負のループにはまることがなくなりました。

 

 

 

過去の私に言ってあげないなー、

 

 

この道具使ったらいいんだよーって。

 

 

 

それは、何かと言うと、

 

 

今日も、私は、連絡事項の共有のために

 

 

友人へLINEを送る時に使っていたモノ。

 

 

 

スーパーブレインメソッドです。

 

 

 

 

 

先日受講された方も、

 

バッチリ3分で60分セミナーを完成されていました。

 

 

そのセミナーを聞いていた私は、

 

 

時短家事のお勉強をさせてもらいました。

 

 

 

講座の中で実践をしていくので、

 

 

その場でできるようになるのが

 

 

スーパーブレインをすぐに使えるようになる秘訣。

 

 

 

 

この時短技を手にすることができたら、

 

 

あなたの仕事や、

 

 

毎日の生活、

 

 

子供との時間や、

 

 

家族との時間、

 

 

どれくらい変化しそうですか?

 

 

 

 

 

次回のスーパーブレイン1DAYプレミアム講座は、

 

オンラインにて1/27(水)2/3(水)10時から13時の2DAYSで行いたいと思います。

 

2月は、2/22(月)・24(水)10時から13時の2DAYS です。

この続の記事も書きましたので、ぜに読んでみてください。

 

【続きの記事も書きました!!】

 


 <募集中>

 

お片付けの答えは、

人の数だけあるし、

ご提案できる内容もたっくさんある。

 

 

 

つがなりのお片付けスタイル。

 家族想いの家を考えるオンラインプライベートレッスン。

 

 

つながりのオンラインプライベートレッスン体験されたい方は、

 

公式LINEにご登録の上、

「体験」

メッセージを送って下さい。

 

 

新春キャンペーンとして、

先着5名様

1時間お片付けのお悩みお聞き、

あなたの中からどうしたいかを引き出していく無料ZOOMコンサルをさせていただきます。

 

 


【オンラインプライベートレッスン】

 

次回からの方眼ノート1Dayベーシック講座

 オンラインにて3時間×2日で開催、

・2/19・2/26 10時~13時  4日前に締切

・3/12・3/19 10時~13時  4日前に締切

 

 

 

 

方眼ノートでどんな変化が起きたかを知りたい方は、

方眼ノート特別体験会 ※オンライン限定2.200円(税込み)

  

 

・2/12 10時~12時 4日前に締切

・3/5 10時~12時 4日前に締切

 

 

究極の時間技1DAYプレミアム講座

スーパーブレイン1DAYプレミアム講座

・1/27(水)2/3(水) 3時間×2日 10時~13時    4日前締切 

・2/22(月)24(水)   3時間×2日 10時~13時   4日前締切 

 

 

方眼ノートの講座はこちら⇓

【方眼ノート1Dayベーシック講座】

 

【方眼ノート特別体験会】

 

家の中のモノをもっと使いやすくしたい方

家の中にあるモノの悩みを聞いてほしい方は、

オンラインプライベートレッスン

【オンラインプライベートレッスン】

 

 

 

本日も読んで下さりありがとうございます。