· 

棚のない物入れを収納力アップさせたい!!そのために使ったものは?

今日は、息子が社会見学に行きました。

 

 

朝は主人と息子のお弁当2つ。

 

 

主人のお弁当は、簡単に作れるけれど、

 

 

子供のお弁当箱になると、

 

 

小さいからこそ、

 

 

あれもこれも入れれない。

 

 

何を入れるか厳選。

 

 

うまく入らない・・・とか、

 

 

おにぎりの大きさが小さかったかなとか

 

 

時々しか作らないから、

 

 

ソワソワしてしまいます。

 

 

 

今日は、朝のお弁当作りの後に、

 

 

夕食のカレーライスの仕込みもして、

 

 

夕方、ゆっくり過ごせそうな予感。

 

 

そういえば、

 

 

子供が小さかった頃は、

 

 

いつも朝食の後に夕食の用意をしていたなーってことを

 

 

思い出しました。

 

 

今年の1月の写真。

アップルパイ作りのお手伝い中の娘。


 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ノートでモノと心に向き合い

家族とつながる想いあふれる家を叶える

暮らしの学びナビゲーター

(整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナー)

 

 

三重県四日市市在住の

 阿竹未紗子です。

 

 

 ◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

 

 

 


物入れに置きたいものがあった

 

物入れにどうしても置きたいものがありました。

 

 

それは、寝具です。

 

 

我が家は4人家族なのですが、

 

 

寝具は、5人分持っています。

 

 

以前は、6、7人分のお布団をもっていたのですが、

 

 

 

子供達のモノが増え、私の仕事のモノも増え、

 

 

家全体のモノが増えてきたことをきっかけに、

 

 

寝具の量を見直すことにしました。

 

 

 

その時に、

 

 

重くて洗ったり干したりするのが大変な毛布、

 

 

すっごーく重い敷き布団などを手放しました。

 

 

その結果、残っている布団は、5人分。

 

 

4人分にしてもいいんだけれど、

 

 

予備の役割として残しています。

 

 

この5人分のお布団を、

 

 

どうしても物入れに収めたい、

 

 

でも、季節家電、備蓄品、思い出ボックス、

 

 

オフシーズンの服などを入れている物入れ、

 

 

もう、限界だったんですよね。

 

 

この空間使えたらなぁ・・・

物入れに入る度に、

 

 

上に空いている空間、

 

 

使えたらいいのにな~、

 

 

大工さんに棚を作ってもらおうかな、

 

 

自分達でDIYをして

 

 

棚作ったら使えるかな、

 

 

色んな方法が浮かびました。

 

 

その時に、ぴかーんと、

 

 

 

ひらめきました。

 

 

 

強力突っ張り棒!!!使おう!!!

 

 

 

早速、近くのホームセンターで購入。

 

 

早く棚が欲しくてワクワク!!

 

 

 

強力突っ張り棒をつけた結果!

これで、収納力アップ!と期待して、

 

 

主人に強力突っ張り棒を設置してもらい、

 

 

 

さっそく、

 

 

寝具を置くと、

 

 

あらら・・・

 

 

 

寝具の重さのあまり、

 

 

 

中央がたわんでる・・・。

 

 

 

その時の写真は、撮ってなくてすみません。

 

 

 

もう1つ購入して、

 

 

タブㇽ使いをすることに。

 

 

 

 

 

今まで、棚も何もなく、

 

 

この空間に置けたらな~と思っていたことが、

 

 

 

強力突っ張り棒のお陰で解決。

 

 

 

寝具の1部を置くことができるように!!!

 

 

 

これは、感激です。

 

 

クローゼットや、押し入れには、

 

 

枕棚があって

 

 

枕棚のおかげで、

 

 

よく使うものと

 

 

たまに使うものを

 

 

上下に分けて入れているから

 

 

その仕組みが

 

 

物入れにできたことで、

 

 

ますます使い勝手がよくなりました。

 

 

 

収納力アップに使い勝手が良くなって

 

 

また1つ楽が増えた!

 

 

 

こんな風になったらいいなと考えることで、

 

 

いい方法が見つかった。

 

 

 

これで、家族の誰が見ても分かる~!!!

 

 

 

我が家の寝具の収納問題、解決しました!

 

 

 

ちなみにラベルを貼る時は、

 

 

ラベルが取れてこないように、

 

 

一度養生テープを貼って、

 

 

その上に貼っています。

 

 

もし、私と同じようにこの空間つかいたいと思っている方がいたら、

 

 

強力突っ張り棒、参考にしてみてくださいね。

 

 

 

お片付けをする時には、

 

 

使っている、使っていないの判断をしてから、

 

 

モノは購入をするようにしてくださいね。

 

 

 

次回からの方眼ノート1Dayベーシック講座

 

11/27(金)、12/4(金)オンライン 2日間×3時間 9時30分~12時30分

 

 

12/10(木).12/17(木)オンライン  2日間×3時間 9時30分~12時30分

 

 

 

方眼ノートでどんな変化が起きたかを知りたい方は、

方眼ノート特別体験会 ※オンライン限定2.200円(税込み)

 

11/25(水)オンライン 10時~12時  

 

 

12/2(水)オンライン  10時~12時

 

 

開催します。

 

 

 

方眼ノートの講座はこちら⇓

【方眼ノート1Dayベーシック講座】

 

【方眼ノート特別体験会】

 

家の中のモノをもっと使いやすくしたい方は、⇓

【オンラインプライベートレッスン】

 

 

 

本日も読んで下さりありがとうございます。