· 

子供に対して小言をやめるとうまく言く

 

先日、 寝坊をしていまいました。

 

 

夜更かしをしていたことが原因なのですが、

 

 

目を覚ましてびっくりでした。

 

 

みなさん、寝坊することありますか?

 

 

 

私は、主人が出発する20分前飛び起きました。

 

 

子供達が出発する35分前。

 

 

頭の中は、やばいー!!!!!

 

 

ってことでいっぱいでした。

 


 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ノートでモノと心に向き合い

家族とつながる想いあふれる家を叶える

暮らしの学びナビゲーター

(整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナー)

 

 

三重県四日市市在住の

 阿竹未紗子です。

 

 

 ◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

 

 

 


息子の行動を尊重する

 目が覚めて、

 

 

やばい!!!!!と同時に

 

 

私の耳にキッチンで何やらやっている音が

 

 

入ってきました。

 

 

キッチンへ行くと、

 

 

息子が「フレンチトーストを作る」と

 

 

満面の笑みでいました。

 

 

 

私の心の中は、

 

 

あと、20分で出発する主人のお弁当を作るのに

 

 

 

キッチンに2人もいたらバタバタしちゃう・・・・

 

 

 

って心の中では思っていました。

 

 

私が寝坊をしたからなんだけど、どうにかならないものか・・・。

 

 

 

まあ、そんなことを考えていたのですが、

 

 

 

息子の出発までも35分。

 

 

いや、フレンチトーストって!!!

 

 

間に合わないのではないかと内心思っていました。

 

 

 

でも、

 

そこをグッとこらえて、

 

 

息子のフレンチトースト作りたいを

 

 

尊重することに!!

 

 

キッチンを2人で仲良く使うことにしました。

 

 

 

私が息子と一緒のキッチンを使おうと思ったわけは・・・

 

 

 実は、

 

 

前の日に、私が発した一言が良くなかったのかもしれないと思い、

 

 

夜に息子のことで方眼ノートを書いていました。

 

 

ノートを書いて、これからかできることないかな?と

 

 

探したり、

 

 

あの時、こんな風に言ったらよかったのかもしれないと、

 

 

これから私にできそうなことを探しました。

 

 

 

方眼ノートの講座を受けられた方には

 

 

 

◎(丸)を付けることが大事!!

 

 

 

ということを手渡しているのですが、

 

 

 

私、息子に◎(丸)を付けれていなかった事に

 

 

気が付いて反省をしました。

 

 

その時、私自身に思わず自分に×(バツ)をつけそうになったのですが、

 

 

違う違う、

 

 

息子に対してこれから出来そうなことを見つけれた!!!

 

 

だから

 

 

×(バツ)をつけなくていい、

 

 

◎(丸)をつけたらいい

 

 

そう、転換することができました。

 

 

 

これね、

 

 

普段から自分にも、他人にも◎(丸)を付けることが

 

 

出来ている方がいらっしゃると思うのですが、

 

 

 

私は、できていなくて

 

 

とても自己否定が強かった。

 

 

 

 

 

今でも、時々、自分にも他人にも×(バツ)つけそうになったり、

 

 

否定的な事を言ってしまったりすることもある。

 

 

家族に対しては、

 

 

いつまでも本当に難しい。

 

 

 

あ、カンタンではないんです。

 

 

日々、ノートを書いて進化中の私。

 

 

 

 

だから、

 

 

気付ける手段(方眼ノートを書く)を

 

 

 

持っているか、持っていないかという差が私には大きい。

 

 

もし、

 

 

方眼ノートを書かずにいたら、

 

 

息子にも、自分自身にも×(バツ)つけまくっていたかと思うと

 

 

鳥肌がたつ。

 

 

まだまだ、

 

 

私も変われるところあるから、

 

 

それを楽しんでいきたいなって思っています。

 

 

 

そんなことをノートを書きながら発見していたから、

 

 

 

寝坊して、ドタバタしそうなキッチンを

 

 

 

息子と一緒に変えることができた。

 

うまくいった理由

 

キッチンを2人で使い、

 

 

場所を譲ったりして、

 

 

私は、お弁当を10分で完成させ(必死)

 

 

息子は、フレンチトーストを作り、

 

 

普段よりも仲良く朝の時間を過ごせたんです。

 

 

あれ?

 

 

私の朝の余計な小言がないと、

 

 

子供達の準備に時間の余裕がある。

 

 

そして、私にはいつもよりも

 

 

時間と心に余裕があると気が付いたんです。

 

 

 

寝る前、

 

 

方眼ノートに

 

 

私、息子のやることに◎(丸)を付けるって書いていたし、

 

 

そして、見守るとも書いていたなってことを思い出し、

 

 

 

それが生きてるー!!!

 

 

 

 

自分で朝ご飯を作ろうとした息子に感動したし、

 

 

ノートに書いた内容にも感動したし、

 

 

私自身にも感動した。

 

 

 

私の早くしなさーいとか、

 

 

夜の間にやらないからだよ!

 

 

マスク持った?

 

 

熱計った?

 

 

つい、心配で言ってしまっていたことや、

 

 

これから気を付けてもらいたいことを言っていた。

 

 

 

あー、私から出ている負のオーラっていうのかな?!

 

 

 

そっちに子供達を引っ張っていたんだなということに気づいた。

 

 

 

だから、

 

 

私の朝の小言をやめると

 

 

子供達に焦る気持ちがなくなって、

 

 

気持ちに余裕が出来ていたみたい。

 

 

 

 

いつもより数分だけど

 

早く出発できた子ども達に拍手~。

 

 

 

子育てに使える方眼ノート、

 

 

お母さん達に手渡せたら、

 

 

そして一緒に書けたらな~って思っています。

 

 

次回からの方眼ノート1Dayベーシック講座

 

11/27(金)、12/4(金)オンライン 2日間×3時間 9時30分~12時30分

 

 

12/10(木).12/17(木)オンライン  2日間×3時間 9時30分~12時30分

 

 

 

方眼ノートでどんな変化が起きたかを知りたい方は、

方眼ノート特別体験会 ※オンライン限定2.200円(税込み)

 

11/25(水)オンライン 10時~12時  

 

 

12/2(水)オンライン  10時~12時

 

 

開催します。

 

 

 

方眼ノートの講座はこちら⇓

【方眼ノート1Dayベーシック講座】

 

【方眼ノート特別体験会】

 

家の中のモノをもっと使いやすくしたい方は、⇓

【オンラインプライベートレッスン】

 

 

 

本日も読んで下さりありがとうございます。