· 

現実逃避をせずに向き合う訳とは

やることが沢山あると、

 

 

つい後回し、

 

 

現実逃避してしまうことってありませんか?

 

 

 

でも、どうしたら現実逃避をせず、

 

 

やろうと思ったことができるようになるのかな

 

 

 

そう思ったことありませんか?

 

 

 

 

 

 

『必ずよい方向へむかうよ』

 

 

この言葉は、

 

 

先日、ある講座を受講してくれた方がアンケ―トに書いてくださった言葉です。

 

 


 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ノートでモノと心に向き合い

家族とつながる想いあふれる家を叶える

暮らしの学びナビゲーター

(整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナー)

 

 

三重県四日市市在住の

 阿竹未紗子です。

 

 

 ◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

 

 

 


自分の気持ちを書く

 はっ!と気が付いたこと、

 

 

あ!とひらめいたこと、

 

 

それらのことって、みなさんどうしてますか?

 

 

何かに書いておかないと忘れてしまいませんか?

 

 

私、時々書かずに、

 

 

頭の中で覚えおこうと思って、

 

 

家事や、子供のことをしていると、

 

 

あれ?何しようとしていたんだっけ?

 

 

何を感じていたんだっけ?

 

 

みたいなことが時々あります。

 

 

書かないと、

 

 

すぐに忘れてしまい、

 

 

起きた出来事、感じた気持ちをしらない間に手放すことになってしまい、

 

 

今、なんとかしたいと思っているこの状況を

 

 

見て見ぬふりだったり

 

 

受け入れない状況を作りだしていると思いました。

 

 

 

薄々、何かに気が付いているんだけれど、

 

 

その問題と向きあうことを恐れて

 

 

楽な方へと逃げている。

 

 

 

なんなら、

 

 

その問題を考えることをせず、

 

 

みなかったことにすらしてしまう。

 

 

 

そんな経験あったりしませんか?

 

 

 

だからこそ、書くことでその時の気持ちや想いを忘れないようにしたいと思いました。

 

 

 

方向性を決める

 

 

先日の方眼ノート講座をご受講してくださった方には、

 

 

オンラインで3時間×2回に分けて講座を手渡したのですが、

 

 

 

 

 1回目が終わったあと、

 

 

後回しにしていた事にすぐに取り掛かることができた!と

 

 

 

とーってもウキウキしてニコニコ笑顔で

 

 

 

報告してくださいました。

 

 

 

 

講座の内容、まだ半分なんですが、

 

 

たった3時間で

 

 

進みたい道がみえてきたとのこと。

 

 

 

 

受講生さんのお話を聞いていて、

 

 

私はこのように思いました。

 

 

 

 

 

今まで書かずに、

 

 

感覚では捉えていたけれど、

 

 

どこか他人事みたいになっている。

 

 

 

書くことで、

 

 

自分事になって動くことができた。

 

 

 

 

 

受講生さんは、

 

 

そんな経験をされたんだと思いました。

 

 

だから、

 

 

受講生さんから、

 

 

 

 

『現実と向き合うことが大切だと気がついた!』

 

 

という言葉がでてきたのだと思います。

 

 

 

動くことができたのは、〇〇な気持ち

 

 

何かをする時、

 

 

しなくてはという義務感や、

 

 

プレッシャー、イライラがでてくることがあると思います。

 

 

私も、やっぱり時々そんなことがあります。

 

 

私も、絶賛進化中なので!

 

 

 

でも、その義務感をワクワクする気持ちに変えていったら

 

 

 

物事の味方が180度変わると思いませんか?

 

 

 

 

受講生さんは、そんな体験をされました。

 

 

 

方眼ノートの講座で手渡すあるやり方をすると

 

 

頭のモヤモヤ、心のイライラがなくなって

 

 

 

ワクワクする気持ちが増えた!

 

 

 

という体験をされたんです。

 

 

 

これってすごくないですか?

 

 

その人自身は、同じ。

 

 

心の中に抱えていることも同じ。

 

 

 

でも、あるやり方をするだけで、

 

 

物事の味方がガラッと変わる。

 

 

 

それを体験されたから、

 

 

「現実逃避をせず、ちゃんと向き合えば必ずよい方向へ向かうよ!」

 

 

という言葉がでてきたんですね!!!

 

 

 

新しい扉が開いたのですね!

 

 

 

 

 

先日、この言葉を聞いて、

 

 

 

あ、私、今、現実逃避していることがある!!!

 

 

と気が付いたので、

 

 

 

方眼ノートを書きました。

 

 

 

いやー、その後

 

 

モヤモヤの塊が8個のことから出来ていることが分かって、

 

 

 

モヤモヤの正体が見えて、心の中はとても穏やかになりました。

 

 

 

そして、数時間後には、

 

 

 

子供に対しての私の対応が激変。

 

 

 

私が朝寝坊したにも関わらず、

 

 

いつもよりも、気持ちに余裕をもって

 

 

 

数分だけど、早く送り出すことができました。

 

 

 

私のこの体験があるから、

 

 

お母さん達と一緒にノート書きたいなって思います。

 

 

 

一緒に、困っていること解決していきたいな~。

 

 

 

 

 

そんな、私の方眼ノート講座

 

 

次回は、

 

 

11月27日、12月4日(9時30分~12時30分)の2日間で行います。

 

 

今回は、リクエスト開催。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

受講して下さる方は、お子さんをお持ちの方、お母さんです。

 

 

子育て事例を中心にお話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

お話する事例は、

 

 

受講生さんに合わせて変えていますので、

 

 

仕事のこと、お片付けのこと、人に何かを伝える時のことなどなど、

 

 

よければ再受講もご検討下さいね。

 

 

 

 

 

 

方眼ノート特別体験会も開催中です。

・11/25  10時~12時 4日前に締切

・12/2  10時~12時 4日前に締切

 

 

【オンラインプライベートレッスン】

 

 

 

本日も読んで下さりありがとうございます。