子供が小さいから片付けが進まない、でも片付けたい!そんな時は?

 

我が家の子供達、小学5年生と2年生なのですが、

 

 

息子が小さい時は、

 

 

色んな公園へ行ったり、お昼寝の後に散歩をしたり、

 

 

息子中心で回っていたんですよね。

 

 

でも、娘が1、2歳の頃、

 

 

私の生活は、子供との遊びか、お片付けかという位、

 

 

お片付けに時間をかけていました。

 

 

 

今、1歳のお子さんをお持ちのお母さんへの

 

 

整理収納レッスンをしながら

 

 

 

子供達が小さい時のことを思い出していました。

 

 

 

さて、今日は、

 

 

オンラインプライベートレッスンのお客様のお話をしたいと思います。

 

 


 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ノートでモノと心に向き合い

家族とつながる想いあふれる家を叶える

暮らしの学びナビゲーター

(整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナー)

 

 

三重県四日市市在住の

 阿竹未紗子です。

 

 

 ◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

 

 

 

【最新情報】

 

子供が小さいから安全な家にしたいと思ったことありませんか?

 

子供が小さいと、

 

 

あれがあると危ない、

 

 

これもあると危ない、

 

 

だから、高いところへモノを移動しなくては!とか、

 

 

この場所は大丈夫だけど、

 

 

あっちは危ないから入らないように!とか

 

 

色々な制限をしたり、

 

 

過去にそんな制限をされていた方もいらっしゃるのではないかなと思います。

 

 

 

私もその1人です。

 

 

 

危ないものは、

 

 

子供の手の届かないところへ、

 

 

キッチンへは入ると危ないから

 

 

ベビーガードをすることもありました。

 

 

 

無意識でものを移動させたりすると、

 

 

どこに何を置いてしまったか分からなくなって

 

 

あれ?どこだっけ? 

 

 

確かここに置いたんだけれど・・・

 

 

ってこと、しょっちゅうありました。 

 

 

6年位前の我が家。

色んなモノがある・・・。

お片付けをしている時に、話をするとどんどん進んでいく!

 

 

今、オンラインプライベートレッスンを受講して下さっているお客様は、

 

 

1歳のお子さんをお持ちで、

 

 

私とZOOMでお話をしながらお片付けを進めて下さっています。

 

 

1歳のお子さんだと、

 

 

お母さんがやっていることが気になって

 

 

片付けている時に

 

 

片付けているものを引っ張り出したり、

 

 

遊んでーと寄ってきたりして、

 

 

なかなか片付けが進まなかったりすることもあります。

(私も経験しました)

 

 

 

片付けは、

 

 

1、決めたゴールに向けて動く

 

 

2、モノを出す

 

 

 

3、必要なものを選ぶ

 

 

 

4、選んだものをどこに置くか決める

 

 

 

ことをしていきますが、

 

 

これを1人でやっていると、

 

 

お子さんのことも見ながら、

 

 

片付けをしているので、

 

 

 

途中で

 

 

何を選ぼう!こっちのモノとあっちのモノどうしよう?

 

 

どういう基準で選ぼう!

 

 

と悩んでしまって

 

 

手が止まったり

 

 

つい後回しにしてしまったりすることが出てくるんでるよね。

 

 

でも、それもOK。

 

 

お子さんの事を、優先させてもらいたいって思うから、

 

 

そんな時は、相手をしてあげてほしい。

 

 

 

だからこそ、

 

 

お子さんとの時間を確保するために、

 

 

なるべく短い時間で片付けれるように、

 

 

ZOOMを繋いで、

 

 

今、これとこれ、どうしようか悩んでいますと

 

 

リアルでお声をいただいて

 

 

悩んでいる理由を詳しく教えていただいたり

 

 

私の場合は、こんなやり方していますという回答をさせてもらったりして

 

 

 

 

スムーズに進むようにしています。

 

 

 

 

1人よりもはかどり

 

 

悩んでいることもご自身で答えを見つけることができるようになる

 

 

そんなナビゲーター役として私は関わらせてもらっています。

 

 

室内用ジャングルジムがあったり!

この当時は、整理収納のこと全然分からずに、自己流でやっていました。

 

子供仕様だったなぁと懐かしくなりました。

お片付けで安全なスペースができる!

 

 

 

日々、忙しい子育て中のお母さん。

 

 

だけど、

お母さんは子供に安全なスペースで遊んでもらいたいって

 

 

考えていると思います。

 

 

 

そのために、

 

 

1歳のお子さんをお持ちのレッスン生さんは

 

 

取組まれています。

 

 

 

子供が自由に動けるお家にしたい!!!

 

 

お子さんの成長と共に、

 

 

お家も変化させていこうと

 

 

とてもお子さん想いの素敵なお母さんです。

 

 

 

 

今も継続でオンラインレッスンを受けていただいていて

 

 

レッスン生さんから写真掲載OKをもらったので、

 

 

 

どんな風に変わったか

 

 

ちらっとお写真を載せようと思いますが、

 

 

今回は、Beforeのお写真を!

 

 

後日、ブログで途中経過をお見せしたいと思います。

 

 

 

以前のお家から引っ越しをしたら

 

 

収納場所が少なくなり、

 

 

モノが溢れてしまっているというお悩みでした。

 

 

 

今は、ご自身でモノを選ぶということに

 

 

向き合われています。 

 

 

とっても一生懸命。

 

 

 

私も、家のあちこち、

 

 

見直しをしたくなってきています。

 

 

 

 

 

 

レッスン生さんが受けて下さっているオンラインプライベートレッスン。

 

詳細は、こちらからご覧いただけます。

 

 

【オンラインプライベートレッスン】

 

【オンライングループレッスン】

 

 

本日も読んで下さりありがとうございます。