オンラインレッスンで何がどう変化するの?

 

 

 今朝、娘から自分の部屋が欲しいな~と言われ、

 

そっかー、興味を持つタイミングなんだなと、

 

 

嬉しいような悲しいような。

 

 

子供部屋のDIYもしていきたいので、

 

 

この秋、動けるように考えようと思います。

 

 

今は1部屋漫画が沢山置いてあるので、

 

 

その移動も検討しようかと・・・。

 

 

今日は、

  

 

オンラインレッスンのページでレッスン生さんの感想を載せさせてもらっていますが

 

 

こちらでも、改めてご紹介をしたいと思います。 

 


 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ノートでモノと心に向き合い

家族とつながる想いあふれる家を叶える

暮らしの学びナビゲーター

(整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナー)

 

 

三重県四日市市在住の

 阿竹未紗子です。

 

 

 ◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

 

 

 

【最新情報】

 

コロナウィルスで子供達が休校になった春、

Oさんは、お申込みをして下さいました。

 

 今まで8回お片付けのオンラインプライベートレッスンを受けて下さっていて、

 

目標達成まで、半分ほどきています。

 

 

オンラインレッスンで2週間に1回のサポート、

そしてご自身で取り組まれていたこと、

 

 

Oさんがどう感じてこられたのか、

 

 

アンケートに答えて下さったので、その1部をブログではご紹介したいと思います。

 

 

 

 

Oさんは、これまでご実家の片付けのために、

何度もお片付けに挑戦させてきました。

 

なかなか終わりが見えてこない状況だったり、

 

本当に片付けられるのだろうかと

 

不安を抱えてみました。

 

日常生活で常に頭のどこかで片付のことが気になり、

 

気が休まっていない状況が続き、

 

食器、寝具類、亡きお母様の服が大量にあったり、

 

介護疲れで、時間エネルギーの管理が難しいとお悩みでした。

 

オンラインプライベートレッスンをご受講くださって

 

片付けを通して心の整理ができた。

 

と、おっしゃっいました。

 

お片付けは、

 

モノをキレイに入れたり、飾ったり

 

使いやすくするだけではなくて、

 

使いやすくなったことで、

 

心の中にあるつっかえていたものが無くなることもあります。

 

その体験をされたOさんは、

 

とーっても穏やかな気持ちになっていかれました。

 

 

Oさんへ私の印象をお聞きしたら、

 

①たとえ片付けられない時があったとしても、「すべてOK」と言っていただけた

 

②常に良い点に気づいてくださり、それを言葉で伝えていただいていること。

 

(ラインやレッスン中、愛や承認のメッセージにあふれていること)

 

③話をよく聞いて下さること

 

と、こう見ると、

 

私は、レッスン中お片付けの話だけではなくて、

 

Oさんに色々なお声がけをさせてもらっているなと改めて気づきました。

 

Oさんは、今もオンラインプライベートレッスンを継続頂いていますが、

 

お片付けのことを気にしないで生活を楽しむ時間を持てるようになりました。

 

もし、受講していなかったら、

 

片付け終わるまでやりたいことを我慢しながら片付けていたと思いますとおっしゃっています。

 

さらには、嬉しいメッセージまで添えてもらい、

 

 

 

阿竹さんのオンラインプライベートレッスンでは、毎回改めて自分の強みに気づかせていただいています。

 

阿竹さんは片付けだけではなく、現在の生活将来的なことも含め、全体感を持ちながら、全て受け止めながら関わって下さいます。


片付けの最強のパートナーだというのはもちろんですが、暮らしを整える最強のパートナーだと思います。

 

 

 

Oさん、ありがとうございました。

 

 

 

Oさんが大きく変わった3つのこと

1つ目は、

 

自分を大事にされるようになった。

 

 

2つ目は、

 

過去の思い出が素敵な思い出へと書き換わった。

 

 

3つ目は、

 

ご自身で考えて動けるようになった。

 

 

この3つが大きく変化されたことだと感じています。

 

Oさんは、

 

お片付けを通して、
どんどんとキラキラと輝いていかれました。

 

お片付けをする時間を確保するしてくださり、

 

集中して進めてくださいました。

 

まず、ご自身の中でお片付けの時間を確保して下さったのが、

 

本当に嬉しかったです。

 

私と、ZOOMでお話をしている時だけでなく、

 

ご自身でお片付けの時間を作ろうと向き合ってくださったこと、

 

最初は、まずはこれだけでOKです。

 

Oさんは、さらに、

 

たくさんのモノやご自身や思い出に向き合われました。

 

そうしたことによって、

 

ご自身のやりたいと思っていたことをどんどんと叶えていかれて、

 

時間の使い方まで上手になられていました。

 

お片付けしなくては!!!とにかくお片付け、お片付けってなりがちなのですが、

 

お片付けだけではなく、

 

ご自身が幸せだなと感じることができたり、

 

何かやってみようと気持ちを切り替えることができたり、

 

今、何を優先させたら、

 

ご自身の生活が充実していると感じられるのかというところまで、

 

考えていくことができるようになっていました。

 

これは、本当にすっごい変化で、

 

私自身もOさんの気づきを聞かせて頂きながら、

 

そういえば私も、こういうことありましたとか、

 

この時、こんなこと思っていたんです!とか、

 

私自身の体験談をお話しすることで

 

Oさんの気持ちが軽くなったらいいなと思っていたり、

 

私の体験談からヒントを得ていただけたらという想いから

 

色んな体験談をお話させていただくのですが、

 

お片付けへの力の入れ方、力の抜き方も

 

参考になったらいいなと思って

 

お話をさせてもらっていました。

 

私自身がお片付けを楽しめるようになったのは、

 

こうしたら、もっと家族が使いやすくなりそうと考えたり、

 

こうしたら、私の苦手がなくなるかもしれないという発見があったり、

 

やれなかったり、面倒だったり、いやだなという気持ちを、

 

どうしたらプラスに変われるのか、

どんな考え方をしたらよいのか?

 

ということろに目を向けて

 

楽しむということをしたからだと思います。

 

私の経験から、

 

心の中や、モノに対して

 

プラスに変わるようにレッスンをさせもらっています。

 

私の想いが

 

Oさんの心に届いて、

 

Oさんのお片付けや暮らしに変化が現れ、

 

お役に立てたこと、

 

片付けの最強のパートナー、暮らしを整える最強のパートナー

 

思っていただけて、嬉しい限りです♡

 

ますます、もっと沢山の方に、

 

お片付けからどんどんとつながっていくものを得てもらうことが出来るように

 

私自身も、

 

いつも、モノ、家族の事を想って、そして、自分のことも大切にして、

 

お片付けや、日々の生活を送っていきたいと強く思いました。

 

心にも、家族との関わりにも

 

ぬくもりを持つことができたらと思います。

 

やれないことをやれない、できないで終わりにせずに、

 

その時にやれる1歩でOKだし、

 

今日、やれないならそれもOK、

 

でも、必ずレッスン生さんには、

 

キラリと輝く瞬間を手渡したいし、

 

Oさんのように輝く瞬間を

 

私は共にしたいと思っています。

 

キラキラと輝くOさん、

 

前向きなOさんを、

 

これからもサポートさせてもらいながら、

 

私自身も、お片付けへの想いをどんどんと皆さんにお伝えし、

 

変化を手に入れられる方へのお役に立ちたいなと思っています。

 

変化は手に入る。そのために!

 

 

 

お片付けでモヤモヤしている方、

 

 

一度お気軽にご相談下さいね。

 

 

スタートアップ講座にお越しいただいてもよいですし、

 

 

もし、よければ、

 

 

公式LINEや、こちらから、ご相談という方法で

 

 

お問合せいただいても大丈夫です。

 

 

 

あなたが、お片付けで今よりも少しでも多くの幸せを手入れることができそうとお考えなら、

 

 

ぜひお声がけ下さいね。

 

 

 

【オンラインプライベートレッスン】

 

【オンライングループレッスン】

 10/1にオープンしたオンラインメニュー(オンライングループレッスン)

 

今回オープンしたオンラインの講座では、

 

 

お片付けの知識に加えて、

 

【モノと心の整理で我が家が大好きになるお片付け】

 ~家族とつながる暮らしの学び~をテーマに

整理収納の基本、分析、片付けという行動までができるように

講座を作りました。

 

 

今まで、私がオンラインプライベートレッスンで行っていたことを元に

今回0期生の方々にグループレッスンとしての取組みをしていきたいと思っています。

 

 

まずは、スタートアップ講座にお越しいただき、

お片付けの全体像を掴んでいただけたらと思います。

 

スターとアップ講座は、

10/16・10/19・10/28

 に開催します。

  

 

 

お片付けに初めて取り組む方、

お片付けに何度も挑戦してきたけれど、

なかなかうまく行かないという方に、

 

 

お片付けをする時に、

一体何からしたらいいの?

どいう順番でやるの?

 

 といった

お片付けの一連の流れや、

何を用意したらいいの?という事前に準備するもの

どのタイミングで収納用品を買うの?

 

 

といった内容も含めて

 

 

スタートアップ講座ではお話をしたいなと思います。

 

 

 

こちらから詳細ご覧ください。

 

 

 

 

本日も読んで下さりありがとうございます。