· 

毎日の10分間で頭も心も軽くなる!

メルマガを始めました。

 

お知らせ

 



こんにちは。

 

四日市の

整理収納アドバイザー

           ×

方眼ノートトレーナーの

阿竹未紗子です。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

子供達の学校が始まってから、

少し寂しいような、

楽なような、

 

とても複雑な気持ちです。

 

 

子供達がいると、

お昼御飯の時間が決まっていくるので、

 

 

きちんとお昼ご飯を用意して食べるのですが、

 

1人だと、つい手抜きをしてしまいますね。

 

 

納豆ご飯だったり、コンフレークだったり。

 

コンフレークは、ご飯じゃないのかも・・・。

 

 

時には、前日の残りを食べることもあるので、

これならご飯といえるのかな(笑) 

 

みなさんは、お1人の時、どんなご飯を食べてますか?

 

 

さて、今日は、

昨日開催した講座のお話です。

 

 

受講生さんのお話から、いつも学びを得ることでき、

今回も、気づき、学びが沢山ありました。

 


◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

◆お知らせ・講座情報はこちら


オンライン講座ならではの楽しみ方とすぐに実践できるメリット

昨日は、

10min FOCUS Mapping オンライン講座 <初級> を開催しました!

 

オンライン、 どうしてこんなにも楽しいんだろう! と、感じてしまう!

 

それは、私だけでなく、受講生さんも同じでした。

 

 

受講生さんから、 楽しく受講できました。

子供達と実践してみます。 と、感想もらいました。

 

 

講座中も、 それ、あるある、そこに◎(丸)するんですね、

そういうことなんだー!という気づきを沢山もってもらえました。

 

 

日々の生活とリンクするところがたっくさんあるんです。

 

それは、 この講座ならではの、

あるお話をするからかなぁと思ってます。

 

 

もう、そのお話で、

今までの受講生さんも、

どんどんと、前のめりに!

 

 

 

ふと、思ったことがあるんです。

 

 

オンライン講座は、

自宅で受講できるので、

 

講座が終わって、

すぐに講座の内容が実践ができる!

 

 

これ、ものすごいメリットだと思いました。

 

 

私、今まで色々なセミナーを受講しました。

 

特に、遠方だと、帰り道に買い物をして

違うことを考えて、

家に帰って、子供のことをして、

夕食を作って、

寝落ちすることが多々ありました。

 

 

すると、

セミナーの復習や実践は、

翌日になるんです。

 

 

でも、オンライン講座だったら、

 

講座が終わったその瞬間、

 

家にいる。

 

だから、

すぐに実践できる!

 

ってことに気が付きました。

 

 

自宅にいながら気軽に受けれるオンライン講座。

 

私も、3月以降、いくつか受講して、

すぐに実践しています。

 

 

今日は、方眼ノートトレーナーと、

ZOOMで話をしていました。

遠い仲間とも、こうやって気軽にしゃべれる!

 

すぐに実践できるように、事例をお話しています

私は、小5息子と、小2娘の子育て中。

そして、主婦であり、仕事もしている。

 

だから子育てで

色々とやることがいっぱいって思っているお母さん達に手にしてもらえたら、

 

 

お母さんは、もっと気持ちが軽くなるし、

頭の中も軽くなるし、

 

 

子供が自分で考えて動けるようになったり、

何が出来きているか一目瞭然で分かるようになったら、

 

 

お母さん達、今よりも時間が出来て、

笑顔になるんじゃないかなって思います。

 

 

 

例えば、我が家、

小2の娘、もともと、何でもさらっとこなす子なんだけど、

スピードが3倍速以上に! ←私がビックリ!

 

息子は、もともとマイペース。

でも、1.1倍になった。

これ、ものすごーく嬉しかったこと。

ペースが上がっているという事実だけを私は見ようと思います。

 

欲はあるけれど、1.1倍になっていることに目を向ける!

 

 

我が家では、

•子供達が自らお手伝いをしてくれるようになったり

•買い物や献立を考えるのが、とーってもカンタンになったり

•妄想で終わっていたことを進めれるようになったり

•家族の予定や、やりたいことが共有できたり

 

 

しています。

 

 

整理収納アドバイザーとしても

オンラインで お仕事をさせてもらっているので、

 

その活用事例がどんどんと増えてきて、

オンラインプライベートレッスン生さんへの コンサルに、

かかせない相棒に!なっています。

 

 

実際に、

私も、自宅の布団の見直しに使ってみたけれど、

さらさらと頭の中が整理されて、分かりやすかったです。

 

 

細かな情報が、瞬時に読み取れるから、

何回も、見直さなくても済むと、

 

家のことをあれこれするお母さんにはもってこいの内容だなって思います。

 

昨日は、1対1でした。

講座終わりに、雑談タイムしました。

本当に求めているものは・・・。

私自身色々なことをサクッと早くやってしまいたい!

子供達にも、色々な事をサクっと終わらせてもらいたい!

っていう気持ちには、

穏やかな日常を求めていたり、

笑ってる日常を求めていたり、

家族との時間を求めていたり、

子供を愛おしいと思う時間を求めていたり、

誰かのために時間を作りたいって思っていたり、

 

ここにつながっているんだなぁって、

改めて感じました。

 

 

それが、

毎日の10分間で出来るなら、

あ、本当のこと言うと、

私、10分かかっていない。

7分位。

 

 

それで、

自分の頭の中でこんがらがっているものがほぐせて、

心のトゲがなくなって、あったかーい気持ちで毎日が過ごせたら、

 

 

いつも、にやけてしうまうんじゃないかなって思います。

 

 

今までよりも、にやけて過ごせる日が1日でも多くなってもらえたら、

 

 

それは、前に進んでいる証拠。

 

 

私は、2倍、3倍の劇的変化求める時にあるけれど、

今は、1.1倍の行動をたくさん見つける為に動いています。

 

 

何かきっかけが欲しい、

そう感じている方がいたら、

まずは、これを手渡したい!

 

そう思ってみえる方がいらっしゃったら、

1歩踏み出すために、

手にされること考えてみるのもよいですね。

 

 

毎日の10分で頭も心も軽くなる!

10Min FOUCS Mapping

 

どうですか?

 

 

 


NEW!! 

 

10分で自分の進路を決める!

10Min FOCUS Mappin  オンライン限定講座  6/22    10時~12時 

 

 

方眼ノート講座ベーシック講座  オンライン6/23.24 2DAYS

 

スーパーブレインプレミアム講座  オンライン 6/14.15 2DAYS

 

方眼ノートfor  KIDS<初級講座>  オンライン  体験説明会  6/26  初級講座     7/4

 

 

 

 

お片づけ

 

オンラインプライベートレッスン 現在ご好評につき、一旦受付停止  お急ぎの方は、ご相談ください