· 

毎日を最高の1日にするために、手に入れたいことは?

メルマガを始めました。

 

お知らせ

 



こんにちは。

 

四日市の

整理収納アドバイザー

           ×

方眼ノートトレーナーの

阿竹未紗子です。

 

 

GW、皆さん何をして過ごされていましたか?

こんなに家にいることがないので、

我が家、寝室のDIYを始めました。

 

まだ、始めたばかりなのですが、

家族みんなで楽しんで作業しています。

 

 

聚楽壁。築39年で黒ずみが・・・。

 

他には、自宅でBBQをしました。

私の思い出の棒パン。

 

小さい頃に食べた棒パンとは、

味が違っていたけれど、

美味しかった。

また作りたいな~と思った一品でした。

 

 

 

あと、私自身が学びを深めたいことがあって

3時間×2日間の講座をZOOMで受講していました。

 

 

振り返るとゆーったりとしたGW。

 

 

5日には、私の大好きな「ちまき」を食べました。

柏餅よりも、ちまきの甘さが好きで、この時期の楽しみです。


◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

◆お知らせ・講座情報はこちら


時間に追われてあたふたすることありますか?

先日の事です、

 

朝起きる時間が30分遅くてなってしまい、

やや気持ちに焦りが出て、若干あたふたしていました。

 

 

みなさんは、起きる時間が遅くなってしまい、あたふたした経験ありませんか?

 

 

主人は、お弁当を持って仕事にいくので

朝のお弁当作りは欠かせないのですが

30分遅く起きても、お弁当は一応クリアできました。セーフ。

 

 

何にあたふたしていたかというと、

洗濯物にあたふた。

 

その日は洗濯を2回分しようと思っていました。

起きるのが30分遅いと、洗濯物の仕上がり時間も遅くなる、

家事の段取りが崩れて

そこにあたふたしていました。

 

 

そこで、子供達にヘルプを!

 

子供達、自分自身でその日の計画が立てられるようになったので、

協力も得ることができました。

 

息子には、ベランダへ洗濯物を出す、お風呂掃除、トイレ掃除、ゴミ出し、

娘には、鯉のぼりあげ、シュレッダーのゴミの回収、掃除機がけ

 

をお願いしました。

 

おやおや、こう書くと、

 

阿竹さん、一体何をしていたの?という声が聞こえてきそうなのですが(笑)

 

 

キッチンの片付け、お昼御飯の用意、ゴミまとめ、洗濯物干し、洗面所の掃除と

一応やっていました。あれ?少なめ?

 

 

寝坊しても、あたふたしても、

やりくりできるのは、

先日もブログに書いた、朝の10分が効いているかなと思っています。

 

あ、一番は子供達の協力のおかげなんですが、それも、朝の10分の習慣のおかげ。

 

子供達と、一緒にいながら、自宅で仕事をしていると、どうしても気になることが時間。

 

だから、

この朝の10分間、自分と向き合うことで、その日をどう過ごすかを書き出す時間をとることが必要だなってすごーく感じています。

子供達が自分で考えて行動しようとした背景には・・・

息子のピアノの練習の話です。

先日、ピアノの練習に1時間位付き合っていたんです。


すこし、練習をおろそかにしていて レッスン日までに出された課題が 間に合うかな?どうかな?

という状況だったんです。

 

そんな息子のピアノの練習に1時間位付き合っていました。 

息子、諦めようとしていました。


明日だから、間に合わない!

もう、練習したくない!終わらせる!と。


その時、私に、ある言葉が降臨してきました。


それが、

『自分史上、最高の1日にするには?』 でした。

 

息子にその言葉をかけた瞬間、 息子の顔色が変わりました。

やる気、スイッチが入ったようです。

 

昨日よりも今日、今日よりも明日と思って取り組んでいったら 進化しかないって、気が付いたみたい。

 

結果、 息子は、諦めずに、ピアノの練習をして、 課題に合格できる状態に仕上がりました。

 

私も、1年半位前までは 息子のように、

もう、自分にはできないとか、 やめようかなとか、私には向いてないとか思ったり、自分に言い訳ばかりしていた。

 

子供の時は、 どんなことも負けたくないと思って頑張っていたのに、

主婦になって、子供ができて、自分のことが後回しになったら、

言い訳いーっぱいしていて諦めようとしていました。

 

自分史上、最高の1日にしたい!なんて 考えることもしてこなかった。

 

その私が、 1年半位前から、

 

自分は、進化し続けれるというマインドを持てるようになって

未来に向かっていけるようになった。

 

そのきっかけは、方眼ノートを手に入れたことと大きく関係してる。

 

そして、今、この世の中の状況、

マインドが一度は落ちていたけど、

やっぱり、考えるなら未来のことだよね!と思い、

 

日々、前を向こうって思っています。

 

そして、自分のことだけではなくて、

方眼ノートを受講してくださった方にも

 

この時期だからこそ、きっと色んな悩みがあるだろうなー

方眼ノートで未来をみてもらえたなぁ、

 

もっと方眼ノートを活用してもらえたらなぁという気持ちがあって

 

フォローアップ会を開催させてもらいました。

 

受講生さん、全員が参加できる日ではなかったのですが、

 

こんな風に、リアルに人と会えなくても

つながっていられる世の中になったこと、

 

ひとりじゃないって思えること、

とっても心強いです。

 

私も、受講生さんから、元気をもらいました!

進化のツールを手に入れたら、前進できる!!!

私達、人間は、モノによって進化しているって思いませんか?

 

特に、スマホ。

 

スマホを手にしてから、情報をカンタンに得たり、

楽~だなって思う場面が多々あります。

 

スマホがなかった時代と、スマホ使っている今と、 進化の具合違いますよね?

 

それと同じで、 今回私は、さらなる進化をしたくて、

あるモノを手にいれた!

 

それが、先日から我が家の毎日の日課になっていると書いていたモノ。

 

「10min Focus Mapping」 です。

 

 

10分でやることが明確になって、 優先順位が決まる。そんな方法。

 

私ね、色んな方法を試して、どうしたら計画通りいくのかなって考え、実践して失敗しての繰り返し。

 

しかも、私、ものすごーいめんどくさがり屋で、

 

だから、面倒なことをなくすために、家の中は、どこに何があるかパッと分かるようにしていている。

そして、ものすごい、時短が大好き。

 

なのに、自分のスケジュールだけは、これがなかなか叶わなくて。時間がかかりすぎって思うことばっかりだった。

 

 

10分って書いたけれど、 私は、6分位で その日のことがバシっと決まる。

 

それなら、めんどくさがり屋の私でも、続く。

 

 

もう、手にした時、感動しちゃって、子供達にもやってみよーって、伝えた。

 

 

子供達も使うようになって、10分位でサクっと書いて、予定をサクっとこなしている。

 

なんだか、羨ましい。

私、38歳にして手に入れたものを、10歳と7歳の子供が使っているなんて、羨ましすぎる!

 

 

 

やることが一杯あって、一杯あるのに何からしよう、やる気もイマイチ、 抜け出せない迷路に入って マインドが落ちていた3月の私。

 

コ〇ナの影響で色々な変更があって、子供も休校だあー、わー、どうしようって落ちていた。

 

 

だって、初めてのこと、予想もつかない状況だったから、きっとほとんどの方がそんな感じだったんじゃないかな?

 

 

それが、

「10min Focus Mapping」 を手にしたら 私のやる気は一気に上向きに変わった。

 

誰かと比較するんじゃなくて、今の自分とだけを比較する。

今日の自分より、明日の自分、もっと羽ばたけるって思う。

 

 

子供と一緒にいると、

私も何か成長したいなって感じている。

 

だって、子供が成長して、私がそのままより、

一緒に成長していけたら、お互いに刺激になるから。

 

 

だから、前進しかないなぁって。

 

 

目的地までの行き方が分かる地図を私手に入れたのに、

わざわざバックしないよね?!

 

え?もしかして、遠回りする?

 

ん?しないよね?

 

むしろ、最短距離で行きたいって思うよね。

 

 

 

『自分史上、最高の1日にするには?』

 

そのために、

あなたなら、どんなことしますか?

 

 

私は、「10min Focus Mapping」を選びました。

 

もし、迷っていることがあって進めなかったり、

 

なんとなく1日が過ぎていく、

そう感じているなら、

 

私は、あなたに「10min Focus Mapping」を手渡したい。

 

 

初開催は、5月13日(水)13時~15時

 

この講座はオンライン限定です。

 

メルマガを読んでくださっている方から既にお申込みを頂いていて、

 

残席4です。

 

もっと、詳しくしりたいよっていう方、

 

こちらも合わせて読んでもらえると嬉しいです。

 

 

 


NEW!! 

 

10分で自分の進路を決める!

10Min FOCUS Mappin  オンライン限定講座  5/13 13時~15時 5/19 10時~12時

 

 

方眼ノート講座ベーシック講座  オンライン 5/25、26 2DAYS

 

スーパーブレインプレミアム講座  オンライン 6/10.11 2DAYS

 

方眼ノートfor  KIDS<初級講座>  オンライン  体験説明会 オンライン 5/29  初級講座   6/13

 

 

 

 

お片づけ

 

オンラインプライベートレッスン 随時受付中