· 

自分で自分の道を切り開くために、毎日の日課にしている朝の10分間

<オンライン限定講座>

 

10Min FOCUS Mapping メルマガにて、先行募集開始しました。

メルマガを始めました。

 

お知らせ

 



こんにちは。

 

四日市の

整理収納アドバイザー

           ×

方眼ノートトレーナーの

阿竹未紗子です。

 

 

昨日は、とってもお天気がよかったので、お布団の衣替えをしました。

 

厚手の布団カバーを使っていたので、お天気だし乾くの早いかなとルンルンで洗濯。

 

 

お天気だと、洗濯物沢山したくなりませんか?

 

 

洗濯機の終了の合図で、主人が洗濯物をとりに行ってくれました。

助かるーと思っていたら、

 

洗濯機の中身、誰か出した?と聞かれ、出してないよと答える私。

 

もう、みなさんがご想像された通り私、やってしましました。

 

そう、洗濯物を入れるのを忘れていたんです。(笑)

 

やったことある方いますか~?

 

 

そして、次の洗濯の時は、一時停止をしたあと、スタートボタンを押し忘れる(笑)

 

夕方には、ベランダへつながる扉のガラスが割れてしまい、ガラスの破片の始末。一時補強。そして、、、そこでムカデを発見。

 

昨日は1日、草抜き、お布団の整理やら、ドジやら、始末やらで、ちょっとお疲れモード!?でしたが、しっかり睡眠をとりました。

 

そんな日でしたが、

 

毎日朝、10分、その日にやることを決めて、優先順位をつけているのでかつての私よりも前向きに過ごせるようになったお話をしたいと思います。

 

 


◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

◆お知らせ・講座情報はこちら


私が自宅で仕事をしている時の子供達の様子

先日、方眼ノート1Dayベーシック講座を受講してくださった方への フォローアップ会をオンラインで行いました。

 

子供の休校で、 みなさんの生活が変わり、 貴重なお時間を頂いて、ご参加くださったんだなと感じました。 ありがとうございました。

 

コ〇ナでモヤモヤすることがあると思うのですが、

 

私は、悩み解決には、いつも方眼ノートがお供。

 

方眼ノートを手にして下さっている方は、

ぜひノートとペンを取り出して、 ご自身の未来に向けて ノート書いていただけたらなと思っています。

 

 

 

 

先日、方眼ノートの受講生さん達向けに、フォローアップ会を開催しました。

 

最初、子供達は、私のことが気になっていて、お部屋の中をウロウロしていたのですが、

 

 

終わったよと伝えるために、周りを見ると、

 

あれ? 子ども達は? 部屋の扉を開けると、

 

目の前に階段があるのですが、 2人とも、階段にいました。

 

あ、遊んでいたのね! なんて思って、 終わったよ!と話かけようとしたら、 あれ?宿題してる!!! と、私は驚きました。

 

 

電気スタンドと、鉛筆削りが持ち込まれていました!

遊んでたの?と、声をかけなくてよかったーと心の中で思いました。

 

息子と娘は、自分達で この場所なら、 お母さんがフォローアップ会でゆっくり話ができる!

 

と考えてくれたようで、 リビングから移動をしてくれたということでした。

 

2人で一緒にいると、どうしてもしゃべりたくなっちゃうから、 (おしゃべり好きなんです)

気にかけてくれたんだなと思うと、その気持ちが嬉しくて、嬉しくて。

 

自分達で考えて行動ができるようになった!

という成長が見れて その日は、とーっても嬉しい1日になりました。

小さな成長も大きな成長も見逃さないようにしたいなと思っています。

 

子供達が自分で考えて行動しようとした背景には・・・

我が家の毎朝の日課の「10分で今日のTO DOの書き出し」の時に、

先日から、ある一言を伝えていたんです。

 

それは、何時から何をするかを決めてみたら?」という一言。

 

最近の私も、TO DOの書き出しと同時に、 優先順位の組み合わせをしていました。

 

以前は、さっと済ませれるものから済ましていたのですが、

 

そうすると、

1番やりたかったことができなかった時の落ち込み方が激しくて・・・。

 

なんとなーく手帳にTO DOを書き込んでいただけだったのが原因だったと気づき。

 

やり方を変えたら、1日の使い方が変わっていきました。

 

 

この休校の時期、1日の時間の使い方次第で、充実度が変わってくるなーって感じています。

 

それは、私も子ども達も!!

 

 

 

だから、1日の充実度をアップするために、

私の仕事中に、

子供達は自分達で決めたこたことを計画通り進めるために、 動いてくれたんだな~と思いました。

 

 

私が子供達に伝えたのは、2つのこと。

 

1つ目 TO DOの出し方

2つ目は、 優先順位

 

この2つをさらっと伝えただけなのですが、

私が使っているのを見て、やってみたいなと感じてくれて 今ではほぼ、毎日書き出してます。

 

息子に、書いてみてどう?と聞いたら、

 

 

「あれやらなきゃ、あれやらなきゃという焦りがなくなって、 頭の中が楽」と言っていました。

 

息子は、いつもやること多いので、 ごねたり、怒ったり、ちょっとパニックになったりしていたのですが

 

この視える化で着実に成長している姿見られます。

 

 

そして、一番大事にしたいと思っていることは、

できたことに目を向けるようにしている!ということ。

 

 

つい、

計画を立てたことが全部できていなかったら、

もう、何していたの?なんでできないの?

 

なーんて、言ってしまうと思うんです。

 

 

あ、これ、かつての私。

 

 

でも、そこじゃなくて、

 

○○できたんだ!とか、

やれること増えてる!とか、

早くできるようになったね!っていう声のかけ方で、

子供の気持ちが変わってくるな~って思っています。

 

 

やれなかったことがあったとしても、

○個やれたんだね!とか

いい感じ!っていうと、

子供のモチベーションが上がりますよ

 

ぜひ、できたことに目を向ける!

 

試してくてみださいね、

 

 

日々の積み重ねで

自分で自分の道を切り開いていけるようになる!!そのための朝の10分なんだなって感じている毎日です。

 

 

5月も休校。

うまく乗り切っていきたいと思います。

 


10分で自分の進路を決める!

 

NEW!! 

10Min FOCUS Mappin  オンライン限定講座  5/11 5/19

 

 

方眼ノート講座ベーシック講座  オンライン 5/25、26 2DAYS

 

スーパーブレインプレミアム講座  オンライン 6/10.11 2DAYS

 

方眼ノートfor  KIDS<初級講座>  オンライン  体験説明会 オンライン 5/29  初級講座   6/13

 

 

 

 

お片づけ

 

オンラインプライベートレッスン 随時受付中