· 

大量のLEGOを見直す!そのタイミングとは?

メルマガを始めました。

 

 

メルマガ開始6日目、今日が6回目の配信になります。

毎日20時前後に配信予定です。

 

今後最新情報もお伝えしていきますので、

ご登録いただけると嬉しいです。

 

前回、リンクを貼り忘れてました!!

ごめんなさい!



こんにちは。

 

四日市の

整理収納アドバイザー

           ×

方眼ノートトレーナーの

阿竹未紗子です。

 

 

 

 

先週1週間、主人は在宅勤務でした。

 

今週は、再び出勤。

 

普段は電車通勤をしているのですが、

 

今週は車通勤にするそうで、

 

いつもより出勤時間がゆっくりだったので、

私は寝坊をしていまいました。

 

子供達も休校!

少し気が緩んでいました。

でも、大丈夫、

 

前日にお弁当の事を想定して、

煮物などを作っていたので、

慌てることなく

間に合いました。

 

そんな寝坊をした朝ですが、

 

お弁当作りよりも、

もっと心配なことが!!!

 

あー、時間の使い方いつもと違う!!

どうしよう?

となった訳です。

 

でも、大丈夫!!

 

今日やることをリストアップして

どこから手を付けるか決めていけば、

 

あら不思議!

 

今日も、1日、絶対にやりたいことも含めて

いくつかの事が達成できました!!

 

もう、お弁当作りも、TO DO も、自分に拍手。

 

 

このところ、

自分に拍手!の日々を送っていて、

これが、モチベーションアップにつながるんです。

 

 

もし、疲れたな~って思ってみえたら、

 

ぜひ、ご自身に、いーっぱいの拍手、◎を付けてみてくださいね!!

 

 

さて、今日は、息子の大量のLEGOの見直しのタイミングのお話です!!!

 前置きが長くなりました・・・。

 


◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

◆お知らせ・講座情報はこちら


息子がLEGOの片付けに何分かかっているかというと・・・!!

↓1年前、LEGOが増えた時の見直し

 

みなさんのお家には、LEGOありますか?

 

お子さんは、LEGO好きですか?

 

お片付けに困っているよ!という方、みえますか?

 

我が家、過去にも何度かLEGOの収納の見直しをしていたのですが、

 

一時は、解決するものの、

 

息子の遊び方が変わり、

 

今まで、何度もLEGO収納の変更をしてきました!!

 

 

今回、なぜLEGOの収納の見直しをしたかというと

 

とーっても片づけにくそうだったからなんです。

 

 

この片付けにくそう!!というタイミング

 

 

まさに、お片付けの見直しのサインです!!

 

 

片付けにくそうと感じたのには、理由があって

 

片付けに20~30分とかかっていて

 

その時間がもったいないなーと感じていたんです。

 

 

20~30分の片付け、うーん、

 

 

時は金なりっていうし、

 

日々、時間ってとっても貴重だなって感じているので

 

なんとかしたいって思いました。

 

 

毎日30分、LEGOの片付けに時間を使っていたら、

 

1週間で30分×7日=210分

 

1か月(30日)で30分×30日=900分=15時間

 

 

みなさんなら、どうしますか?

 

↑これ、LEGOをぜーんぶ出した状態!!!

すごい量なんです。

我が家の片付け時間の目標は?

今の我が家の片付けは、

 

出したモノを元の位置に戻すことをするので

 

お片づけの時間は、10分~15分あれば、

 

家の中が散らかって乱れていても

 

全ての物を決められた場所へ

 

戻すことができるようになりました。

 

 (あ、先日まで、LEGOを除いてですが。。。)

 

24時間いつでもキレイな家ではなくて、

 

どこかのタイミングで

 

整った家だったらOK~

 

と思うようになり

 

我が家では、【10~15分で片付く家】を

 

目指しています。

 

 

だから、息子自身が行うLEGOの片付けに

 

20~30分かかるのは、

 

何か工夫をしたいなと思っていて

 

 

週末に取り組みを行いました。

 

LEGO収納の見直しの手順!

①全部出す!

 

②付けのゴールを決める!

 

③分類をする!

 

④収納をする!

 

という順番で行いました!

 

 

かかった時間は、3時間半!!

 

 

この時間を長いと考えるか、短いと考えるか、

 

人によって違うと思うのですが、

 

 

この3時間半のおかげて、

 

 

息子のLEGOの片付けが、

 

一昨日は、5分で終わっていました。

 

そうすると、

 

収納の見直しにかかった時間の3時間半は

 

長いと思いますか?短いと思いますか?

 

 

さて、明日は、片付けの具体的なお話していきますね!


私の整理収納サポートでは、

 

お片づけ=捨てるだけではない方法を私の整理収納作業ではお伝えしています。

 

 

コロナウィルス感染拡大に伴い、

整理収納サービス、方眼ノート講座などの開催方法を変更していきます。

 

 

以前から、行っていたオンラインプライベートレッスン(ZOOMを利用したサービス)を

整理収納サービス(セミナー)と、方眼ノート講座へと拡大を予定しています。

 

準備が出来次第、こちらでご案内をさせてもらいますね。


次回の方眼ノート1Dayベーシック講座は、

 

5月11日(月)、6月11日(木)三重県四日市にて!開催します。

セミナーのお知らせ
方眼ノート1Dayベーシック講座    5/11(月) 6/11(月) @四日市
方眼ノート体験説明会         5/19(火) 5/28(木) @四日市
スーパーブレイン1Dayプレミアム講座 5/13(水)・20(水)の3時間×2Days 6/18(木)   
方眼ノートfor kids          リスエスト承ります