· 

整理収納サービス!仮収納ってどういうこと?なぜ必要?

お知らせ

 



こんにちは。

 

四日市の

整理収納アドバイザー

           ×

方眼ノートトレーナーの

阿竹未紗子です。

 

 

お久しぶりの投稿になりました。

 

子供達の新学期が学校が始まったと思ったら、

私の住む四日市では、15日水曜日から再び休校。

 

 

今の時期、どう楽しく過ごすかで、メンタルが変わってきますよね。

 

私も、子供達に負けなうように、うまく過ごす方法を試しています。

 

  

最近、我が家ではまっている甘夏ゼリー作り。

 

2度目作りました。

 

甘夏の酸っぱいところが大好きで、止まりません。

 

今回は、主人にも果汁絞りを手伝ってもらいました。

 

力があるから、絞るのが早い!!

沢山のゼリーが出来上がりました。

とっても美味しかったです。


◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

◆お知らせ・講座情報はこちら


さて、今日は、前回の続き、整理収納サポートをご依頼くださったお客様のお話です。

まだまだ、続きます。お付き合いください。

 

 

過去記事はこちら↓

 

 

モノの整理が終わったら、仮収納!

 

前回の記事で、モノの整理のお話までしました。

 

キッチン、勝手口に近い場所の収納、洗面収納のモノの整理が終わったら、

 

 

次は、仮収納へと進めていきます。

 

 

仮収納(物の置き場所決め)の方法は、いくつかあります。

①モノの整理をした段階で一旦不要と判断した収納用品を使い、仕切って置き場を決める方法

②収納用品を使わずに、自宅にある紙袋を収納用品代わりにして置き場を決める方法

③収納用品も紙袋も使わずに一旦モノを置いて置き場を決める方法

今回は、上の①と、私が持って行った収納用品で仮収納をしました。

まず、リビング収納

そして、勝手口収納

洗面所収納

一旦、仮収納をし、しばらくの間、使い勝手を見て頂きました。

 

仮収納中は、

 

使いづらいところはないか、

場所を変えた方がいいものはないか、

使ったら戻すことはできるか等

 

色々と検証をしてもらっています。

2週間ほど検証した結果、

戻す場所が決まっていると、戻せる!
モノがここからあふれないように買い物をしている。(買いすぎ防止になっている)
どこに何があるかが分かって、楽!

とおっしゃっていました。

 

使い勝手が良いのが確認出来たので、次回は、本収納へ移ります。

収納量アップしたい場合は、どうする?!

リビング収納と、洗面所収納。

仮収納をして分かったことがあります。

それは、まだスペースが空いているということ。

 

 

空いているスペースは、空いたままでもOKです。

沢山入れようとしなくていいのですが(笑)

 

 

今回は、

 

これからモノが増えそうなモノ

ストックとして置きたいモノ

 

の場所をしっかりと決めるために、

空いたスペースを活用することにしました。

 

 

Jさんのお家は稼働棚なので、

棚板の数を増やして収納量をアップ!!しました~。

 

 

リフォーム会社へ棚板を注文してもらいました。

仮収納から本収納へ移行するときは・・・

 

リビング収納は、

持参した収納用品のサイズがちょうどよかったので、そのまま採用することにしました。

 

 

続いて、洗面所収納。

こちらは、収納用品のご提案を2つさせてもらい、

最終的にはお客様に決めていただきました。

 

 

 

 

こんなふうにカンタンに書いてご提案をしています。

本当、カンタンに書いているのです。。。

初公開!!

イメージとして見てもらっています。

 

こちらは、ご提案をさせてもらった収納用品ですが、

Jさんにはもっと別の方法の方が合う!!!と思い、

見直した結果、採用にならなかった提案書の一部です。

Jさんの日々の動きをイメージして、

どこに何を置いたら、

考えなくても簡単にモノが取れるか、戻せるか

考えています。

 

お客様に

どんな癖があるかな

どんな生活をしているかな

何をすることが得意かな

何をすることが得意ではないかな

モノの増え方はどうかな

モノを処分することは得意かな

 

 

このようなことを、

毎回お客様のお家に伺う度に、

お客様との会話や、モノ、収納を見ながら考え、

その方に合う方法を見つけていっています。

 

 

次回は、完成したJさんのお家の収納をお伝えしたいと思います。


私の整理収納サポートでは、

 

お片づけ=捨てるだけではない方法を私の整理収納作業ではお伝えしています。

  

 

コロナウィルス感染拡大に伴い、

整理収納サービス、方眼ノート講座などの開催方法を

変更をさせてもらおうと思っています。

 

 

以前から、行っていたオンラインプライベートレッスン(ZOOMを利用したサービス)を

整理収納サービス(セミナー)と、方眼ノート講座へ拡大を予定しています。

 

準備が出来次第、こちらでご案内をさせてもらいますね。


次回の方眼ノート1Dayベーシック講座は、

 

5月11日(月)、6月11日(木)三重県四日市にて!開催します。

セミナーのお知らせ
方眼ノート1Dayベーシック講座    5/11(月) 6/11(月) @四日市
方眼ノート体験説明会         4/20(月)4/27(月) 5/19(火) 5/28(木) @四日市
スーパーブレイン1Dayプレミアム講座 5/13(水)・20(水)の3時間×2Days 6/18(木)   
方眼ノートfor kids          調整中