· 

娘が私にくれた1枚の紙の内容とは?

こんにちは。

 

四日市の

整理収納アドバイザー

           ×

方眼ノートトレーナーの

阿竹未紗子です。

 

 

********************

◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

◆お知らせ・講座情報はこちら

********************

各講座の開催リクエスト受付しています。

 

県外開催もしています。

 

開催が決定している講座のお知らせ

写真整理サークル

■2月27日(木) 10時~12時 @四日市

 

方眼ノート体験説明会

■3月9日(月)   9時30分~12時 @四日市

■3月14日(土) 9時30分~12時 @名古屋

 

方眼ノート1DAYベーシック講座

3時間×2日講座

■3月16日(月)9時30分~12時30分 @四日市

■3月23日(月)9時30分~12時30分 @四日市

 

3連休、みなさんはどのように過ごされましたか?

 

 

我が家は、初めて子供たちと漫画喫茶へ行ったり、バスケットボールをしたり、ゆったりと過ごしていました。

漫画喫茶は、10年以上ぶり。

雑誌を読んだり、小学生の時に読んでいた漫画をもう一度読んだりして、楽しい時間でした。

 

 

最近、暖かくなってきて、子供服のサイズアウトしたものを確認したり、

子供達にもう読まなくなった本の確認をしてもらったり、

子供達にプリントの整理をしてもらっています。

 

 

時々、モノの整理をする時間を作ると、

気持ちも、モノもスッキリして、毎日の生活がより楽になるので、

我が家では定期的に見直しをするように心がけています。

さて、今日は、娘が私にくれた1枚の紙についてお話をしたいと思います。

娘からもらった紙に書いてあった内容は?

先日、寝る前に娘から1枚の紙をもらいました。

見てみると、

「明日、方眼ノート書きたい!」と書いてありました。

 

私は、娘が自分から書きたい!という気持ちになったことに驚きました。

この紙をもらいました。

 

私は、「明日一緒に書こうね!」と伝え、娘は眠りにつきました。

 

なぜ、娘が「方眼ノート」を書きたいと思ったのか?

 

 翌朝、私はふと昨日どうして娘が方眼ノートを書きたいと思ったのかが気になり娘に聞いてみました!

すると、

 

娘「昨日、お母さんに怒られたから」と。

 

私「ん?お母さん、昨日怒った?」

 

娘「あれを怒ったって言うんだよ」

 

私「あー、ピアノの練習をやっていない話ね、ごめん」

 

娘「どうしたらピアノの練習ができるか、方眼ノート書いてみる」

 

私「お母さん、昨日怒る場面じゃなかったね。お母さんも、ノートを書く!」

 

と、いうわけで、娘と一緒にノートを書き始めました。

親子で方眼ノートを書くとどうなるの?

みなさんのお子さんが、何か習い事の宿題や練習をやっていないということがあったら、

みなさんは、お子さんにどのように声掛けをしますか?

 

 

○○やりなさい!と言ったり、○○いつするの?と言ったり、○○やらなくていいの?と言ったり、

他にも様々な声掛けの方法があると思います。

 

 

今回、私は、娘と一緒に方眼ノートを使って、どうしたらピアノの練習ができるかを考えてみました。

 

 

私は、最近の娘は、ピアノをすることが好きではなくて、やりたくない!って思っていると感じていたので、

ピアノの練習が楽しいって思ってもらえる工夫をしようとノートを書き書き!

 

 

娘が問題にしていたのは、私とは違う視点だったんです。

 

 

娘は習い事の宿題が多くて、ピアノの練習が出来ないから、宿題を早く終わらせるという視点でノートを書き書き!

 

同じテーマ(どうしたらピアノの練習ができるか)でも問題の捉え方が私と娘で違うことが分かりました。

この時点で、私の意見そのまま通していたら、押し付けになっていたなぁと思います。

以前の私なら、お母さんのいう事聞いてと押し付けていたと思います!

 

 

方眼ノートで自分の考えをまとめ、

娘が決めた目標は、キレイな字で書く!でした。

 

 

なるほどー!

 

 

キレイではない字で書くと宿題のお直しに時間が必要だから、そこを目標にしたんだー!と納得!

 

 

改めて、問題の本質がどこなのか娘から気づかせてもらったノートでした!

 

 

私の考えばかりを娘に伝えるのではなく、娘の考えていることや、

本人がこれからどうしていくかという目標を立てられる方眼ノート。

 

 

我が家のコミュニケーションに欠かせないものになっています。