· 

時間管理が得意ではない方が「方眼ノート1Dayベーシック講座」を受講したら?

こんにちは。

 

四日市の

整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナーの

阿竹未紗子です。

 

 

先日は、私の中で初名古屋にて「方眼ノート1Dayベーシック講座」でした。

 

今回は、整理収納アドバイザーであり、会社勤めをされている方からの

リクエストで名古屋へ行ってきました。

 

ご希望の場所まで出張しています。

そして、今まで平日開催のみでしたが、土日祝も開催していこうと考えています。

 

 

こちらで開催日のお知らせをしていますが、

そのお日にちに合わない方、ぜひ希望の日時をお気軽におっしゃってくださいね。

 

 

 

 

今日は、先日の「方眼ノート1Dayベーシック講座」のお話です。

 

 

過去もOK!

方眼ノート1Dayベーシック講座は、6時間の講座です。

休憩1時間を挟み、計7時間。

 

 

その中で、いつもお伝えしていることがあります。

 

全部、◎マルです!ということ。

 

つい私達、過去のこと、自分のこと、時には子供のこと、家族のこと、相手のこと、×付けていませんか?

 

私も方眼ノートに出会うまで×ばかりつけていました。

 

そして、×の理由ばかりを考え、何も改善できない自分にイライラ!!していました。

 

先日の講座の時に、方眼ノートメゾッドの魅力の1つに全部◎マルというお話をさせてもらいました。

 

すると、時間管理が得意ではない受講生さん、アンケートにこのようなことを書いて下さいました。

 

 

過去も間違っていない。もう少し前に進んで考えられると、もっと楽になれる!と。

 

 

そう、過去も◎マルす!

 

 

昨日より今日、今日より明日、お悩みが解決していって、

自分にとって素敵な日々が送れる、そんな未来にするための方眼ノートメソッドを手渡しています。

 

まずは現状把握をする!

今回お越しいただいた方は、

 

 毎日の生活に本当に一生懸命で、手抜きをせずに、家族のことを沢山考えている。

するとついご自身のことが後回しになってしまうというお悩みをお持ちでした。 

 

うんうん、自分の時間がないって分かります。

私も、子供が生まれてから、自分の時間ほしい!足りないって思ったり、一人になりたいって思うことありました。

 

だから、受講生さんのお気持ちよーくわかる!!

 

そんな受講生さんと一緒に、自分時間の見つけ方、生活を見直す方法、旅支度などについて

方眼ノートの実践をしてみました。

 

例えば、自分時間の見つけ方だったら、

日々何をしているかな?

 

ということを把握する。

 

見返すと、これとこれ、一緒にやったら時短になる!とか、

私、どうしてこれやっているんだろう?やめてもいいかも!とか、

私、頑張ってる!とか、

家族にお願いできることあるかも!とか

色んなことが見えてきます!

 

すると、

明日から、これ工夫していったらもっとうまく行きそう!

ここに一人時間作れる!とか

楽しいことも見えてきます! 

 

だから、目標を立てながら、現状把握!これが大切ということ、方眼ノートでは実践しています。

 

受講生さんからは、

自分の状況を把握できていないことが分かった。

方眼ノートメソッドにのっとって行動すればいい事が分かり、〇〇によって無駄な思考を減らせた!

 

とも感想を頂きました。

悩みが解消できる!

 

受講生さんから

悩みが解消しやすく、自分のことをきちんと把握できるようになる講座だよ!

とも感想をいただきました。

 

 

 

お悩みって、うまく切り替える方、何とかなるかもと後回しにしてしまったり、寝て忘れよう!と思っていたり

人によって、お悩みの解消方法違いますよね?

 

受講生さんはこの現状をなんとかしたい!そのために、講座の最後に数枚の方眼ノートを書かれました。

書き終えると、こうしたらいいんだ!と、悩みに対しての答えがご自身の中から出てきていました。

 

お悩みを解決する方法を手に入れられた受講生さんの今後の変化の報告が楽しみです。

 

 

方眼ノート1Dayベーシック講座を開講する度に私は新たな発見があるのですが、

 

頭の中で切り離して考えていることが、

方眼ノートに書くことでまとまっていき

新たなパワーとして出現する!

 

小さなお悩みも、大きなお悩みも

日常にあるぼんやりとしたお悩みも、

ノートに書くと

やってみよう!やりたい!

そういうパワーに変わる!って改めて思いました。

 

 

 

未来につながるノートだなって思います。

ご案内 

方眼ノート1Dayベーシック講座

12/6(金)

9時30分~16時30分

@四日市

 

方眼ノート体験会

12/16(月) 

10時~12時

@四日市