· 

読書感想文を書いたその後・・・

素直に表現する子供の気持ちに感動しました


先日、小1の娘から、

私の読書感想文が学校代表に選ばれたって!
と報告が。

ん?学校代表?

娘のことを疑っているわけではないけれど、

念のために担任の先生へ電話してみました。


結果、学校代表でした。


娘に良かったねと伝えると、


息子(小4)が、すかさず、
〇〇(娘の名前)すごいね!
と。


私は、それに驚きました。


私、息子になんて声をかけよう?
悔しい想いしてるよね?

って思っていたから、

息子の一言にとっても感動。

私の息子への気持ちの推測、
間違っていてよかった。ホッ。

息子も読書感想文を書いている。
結果、選ばれなかったけれど、

素直に、妹の事を喜んでいる。


その息子の姿を見ていて愛おしくなりました。


3学年違うけど、
娘の方が体が大きく、
することも私みたいで、
大人っぽくて
しっかりしていて、

息子は、
とにかくものすごく優しくて、
妹にいつも譲っていて
幼い感じがかわいくて
妹に身長を抜かされても、
そのうち抜かすからと
すごく前向きで、


そんな2人が仲良く隣同士で
宿題をしてくれているのが
かわいい。

兄妹いつまでも仲良しで
いてもらいたいなぁ。