· 

読書感想文教室を開催しました

四日市の

整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナーの

阿竹未紗子です。

 

先日開催をした読書感想文教教室のお話です。

 

 

一生ものになる見える化の読書感想文教室

【一生ものになる見える化の読書感想文教室】

書いて頂いたアンケートから、タイトルをつけさせていただきました。

 

会場に入ってきた子ども達は、どこかしら緊張してる様子。

 

しかーし、

始まると緊張が解けて集中してどんどんと考えて進みだしました。

 

読書感想文がサクサクかけるマジックシートというアイテムをお子様には書いていただくのですが、今回はこのマジックシートをお母様方にも書いていただきました。

お子様と同じ本でマジックシートを書くという体験をして下さいました。

 

私の方で、お母様用の本のご用意をしていましたが、お子様と同じ本を読んで書いてみようと取り組まれていました。

親子で同じ本の感想文、色々な考えがあることが分かる体験ができ、この取り組みぜひおすすめしたいと思います。

 

 

 

マジックシートのすごさ!!

読書感想文教室では、マジックシートという魔法の紙に一旦書いてから原稿用紙に書いていただきます。

なぜマジックシートに書くのか?

 

原稿用紙にいきなり向かって文章を書くことはできますか?原稿用紙を目の前にすると、固まってしまったり、何を書いた方がいいのか分からなくなってしまったりという経験はありませんか?

それを防ぐために、マジックシートを使っていき、頭の中、心の中にある気持ちの整理や深堀りをしていきます。

 

いきなり原稿用紙に向かわずにマジックシート上での取り組みをすることがサクサク進むための秘訣なのです。

お子様からの感想

子ども達に書いてもらったアンケートには、

●すらすらできた!

●おうちでもマジックシートを使ってみたい

●すごく役立ったし、分かりやすく書けた

●家でも作文をする時には使いたいです

●マジックシートにびっくり

●早くできるようになった

●マジックシートを使うといっぱい書ける

●学校で1番がとれそう

 

という、ものすごーく子供の自信になった言葉をたっくさんもらいました。

 

お母様方からの感想

お母さま方からは

●読書感想文を書くハードルが下がった

●整理が出来まとめやすくなった

●頭の整理ができた

●マジックシートに書くことで親子で伝え合えやすい

●読書感想文のコツをつかめるだけでなく、読書意欲もわき、2度おいいい講座

 

 

 

と書いて下さいました。

 

 

 

読書感想文を避けようとする方が多い中、

お母様もお子様と一緒に取組んだからこそ分かるこのマジックシートのすごさ!

 

 

本を読んで感じたこと、心が動いたことががスーッと出てくる仕組みになっているすごいシート!

 

お子様は自信につながって、

お母様はお子様の気持ちを肯定できるようになります。

 

そのような読書感想文教室、まだの方は、ぜひ体験してみて下さいね。