· 

持ち帰った学童用品

こんにちは。

四日市の

整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナーの

阿竹未紗子です。

 

今日も、ジリジリと暑いですね。

車に乗る前に少し冷房をかけておきました。

そうしないと、車のシートが暑くて暑くて・・・。

 

みなさんは、暑い日の車内の対策何かされていますか?

何かいいアイデアがありましたら、ぜひ教えて下さいね。

 

子供の学童品

さて本日は、子供達が持ち帰ってきた学童品についてのお話です。

 

夏休みに自宅で保管するもの沢山ありますよね?一時保管の場所決まっていますか?

我が家は、2階にある普段使っていない子供部屋のクローゼットに一時保管場所を作っています。

 

 

小学校4年生の息子の場合、

習字道具、鍵盤ハーモニカ、絵具セット、防災頭巾、お道具袋(のり、はさみ、クーピー、クレヨン、ペン)、リコーダー、上靴、体育館シューズがあります。

 

 

小学校1年生の娘の場合は、

鍵盤ハーモニカ、絵具セット、防災頭巾、お道具袋(のり、はさみ、クーピー、クレヨン、ペン、算数ブロック、カスタネット)、上靴、体育館シューズがあります。

 

これらを、2学期までに一旦洗ったり補充をしたりして保管する必要があります。

 

毎回、絵具セットを洗うのと、お道具袋の中身の補充が後回しになってしまっていたのですが、(新学期が始まる1週間前にしていました)今回は早目に終わらせたい!!と思い、子供達に持ち帰ってきてすぐの夏休み前に洗ってもらい、補充しなければいけない物の確認をお願いしました。

 

もう、これが終わっているだけで気持ちがスッキリ!!足りないものを早く買いに行かなくてはと焦ったりすることがなく穏やかです。夏休みにすることの1つをクリアできて、毎回後回しにしてしまい後悔していたことを今回改善ができ夏休みの過ごし方が変わってきています。

 

一時保管場所の作り方

みなさんは、子供のモノの一時保管場所作られていますか?普段よく使っているモノ以外に自宅で長期保管が必要になるモノ(学童品ないど)を想定して一時保管場所を作られるとモノの置く場所がない!!ということを避けることが出来ます。

 

特に子供のモノの場合は、学童品に限らず様々なモノを自宅のあちこちに分散して置いてしまうと全体量が分からなくなり、モノが増える傾向にありますので、1か所にまとめておくことをお勧めします。

 

どんな風に一時保管場所を作ったらいいかお悩みの方は、ご相談くださいね。

 

 

お悩み解決には

オンラインプライベートレッスンでお悩み解決しませんか?

①自宅にいながらご自身に合ったレッスンが受けれる!

②カメラでご自宅の様子を映していただくことで、遠方の方でも受講が可能!

③ご自身で取り組みことで、整理収納の力が高まっていきます。

④いつでも気軽に質問ができる!

 

と、私とはじめましての方でも、オンラインプライべートレッスンの場合は、お気軽に受けて頂くことが出来ます。

 

現在オンラインプライベートレッスンは、

1時間2000円で受講していただくことが出来ます。

ご興味がある方は、こちらをご覧下さい。

 

 

あと1か月!!

 

長い夏休み、子供達と楽しく夏休みを過ごしたいと思います!!

お片付け熱もふつふつとしています。

夏休み中に、色々とお片付けの見直しをしたい場所があるので、そこも取り組みたいと思います。


ご提供メニューのご案内


整理収納サービス

 

オンラインブラーベートレッスン

 

読書感想文教室

(8/5、8/8、8/19)

 

方眼ノートプレミアム体験会

(8/1、9/13、10/10、11/7)

 

方眼ノート1DAYベーシック講座

(9/25,26(2Days)、10/24、11/22)