· 

出来るかな?が出来た!に変わった感動!

こんにちは、

整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナーの

阿竹未紗子です。

 

 

今日はとても暑い1日になりましたね。

 

お昼頃に買い物に出かけたのですが、

ジリジリとしていました。

 

帽子も日傘も持っていなかったことを後悔しました!

 

 

さて、今日は、読書感想文のお話です。

 

 

 

読書感想文のお話です。

 

小4の息子、読書感想文を書き上げました!

 

 

親子そろって、

「書けたね!」
って、 
感動+すっごい笑顔


その理由は‼️

去年、読書感想文にチャレンジした時、
私も息子も読書感想文の書き方がよく分からなくて、

(昨年の私、読書感想文の事、よく分かっていませんでした)

私、息子に本を読むことが好きだから、

書けるよ!大丈夫!(何の根拠もナシ)と 
応援していました。

 

そして、時々口出し。
ここは、こう書いたら?こうしたら?
なーんて、ちょっかいを出しすぎていました


もう、親子そろって、ぐったり。
出口のない迷路にいるようでした。

 

今年の息子「書けるかな?」って、自信なさげ。

 

今年の私は、
息子が本を読んでキャッチした内容を 
なるほど、そう思ったんだね!と、
息子の感性のままに書いてもらいました。

 

読書感想文って、
答えはないんです!

 

その子が感じたことを
深く掘り下げて書けば大丈

 

その子が感じたことを
親が口出しをしてしまったら、
その子の感性が奪われてしまう。

そして、自分で考えることをやめてしまう!
お母さんがやってくれる!と思ってしまう。

私は、去年の経験からそう思いました。

息子に、感じたこと・考えたこと書いてもらいたかった!

今回のこの経験が
私にも息子にもいい結果になりました。

私→息子に⭕️を沢山つけたことで、

伸び伸び書くいてもらう雰囲気を作ることができました。

 

息子→自分の意見を伝えていいんだ!という自信を持てました!

息子に、今回の読書感想文どうだった⁉️
と聞くと、

 

簡単だった!自分で考えれた!

自分で書いた読書感想文!

もっと、時間かかると思っていた。」
と。

 

この、夏一つ親子で成長できました。


読書感想文教室は、
8月5日、8日、19日開催します。

読書感想文教室お申込みはこちらら。

 

迷ってみえる方がみえたら、
一度お問い合わせ下さいね。

 

6000本電話応対&育成指導
片づけ嫌い0整理収納専門家
方眼ノートトレーナー

阿竹未紗子