オンラインプライベートレッスンを行いました

整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナーの阿竹未紗子です。

 

 

息子が腹筋をしていたので、私もできるかなと挑戦してみたら、

なんと・・・私、腰痛になってしまいました。

 

 

筋力がないのに、無理をしてしまったようです。

夏休みを楽しく過ごすためにも筋力アップ頑張らないと・・・!

さて、今日はオンラインプライベートレッスンのお話です。

 

オンラインプライベートレッスンでは、遠方のお客様がこのHPを探して下さり(感謝!!!)、変化したいという具体的な目的をもってお申込みを頂くことが多いです。

もう、その時点でお客様のことをすごいな!と思っています。

なぜなら、目的が明確になっている。

お客様ご自身がどうなりたいか、どうしたいか心に決めているのです。

 

 

 

私は、お片付けが苦手だった時、目的を考えてるよりもどうやってモノを収納したらいいんだろう?何か捨てたら部屋がすっきりするかなと、モノの事ばかりを考えてモヤモヤしていました。

 

 

 

しかし、実際はモノの事だけではなく、暮らし全体を見て家族や自分自身がどんな生活をしたいかなどについてを考えることが必要になってくるのです。

 

 

 

私は、最初その部分を考ることが簡単ではなく、お片付けの勉強をしてからできるようになりました。

 

 

今サポートさせていただいているお客様は、もうその部分を考えていて本当にすごい!!と思っています。

 

 

 

オンラインプライベートレッスンでは、目的をどのように達成していったらよいのか?を私がじっくりとお話をお聞きしながらサポートをさせて頂いています。

 

 

R様

現在の様子

3人のお子様がおみえで、なかなか片付けが手につかない。

ワンオペ育児のため(ご主人多忙)、体を休めることが第1優先。

今の生活は変えたい。

部屋は、荷物であふれているが、探し物はそんなにしていない。

私からのご提案

整理をするタイミングを見直すことと

1日●分片付けをする。

オンラインプライベートレッスンの場合は、私が直接お客様のモノを触ることはできないので、お客様ご自身で行動ができるように様々な言葉をかけていきます。

 

その中で

R様が気づかれたことがあります。

現状の確認をする段階で探し物はそんなにしていないとおっしゃっていましたが、次のオンラインプライベートレッスンまでの間に何を探しているか日々の生活を振り返って下さいました。

 

①部屋にモノが沢山置いてあり、日々探し物をする習慣になっていた→探し物をしていないという意識に変わっていた。

 

②モノが多くてもなんとかやり切れてるので、なかなか片付けが進まない。

 

③ごみの日の前に処分できるモノの確認をして、ゴミ出しを行う。

 

と、ご報告下さいました。

 

私は、お客様の言葉からひとつずつ紐解いていきました。

どのような言葉がR様の行動につながるのか、どのタイミングで行動ができるようになるのか?

 

私がお客様のモノを触ることが出来ない分、お客様が行動につながる言葉がけ、道筋が必要になっています。

 

今後もR様と一緒に、R様の目標に向かって伴走したいと思います。