· 

整理収納サポートに行ってきました

こんにちは。

整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナの阿竹未紗子です。

 

 

子ども達は、毎日汗だくになって帰宅します。

帰宅後は、総着替え。

毎日沢山のお洗濯物です。

今日は、先日お客様宅で行った整理収納サポートのことを書きたいと思います。

 

食器戸棚の整理収納を行いました。

 

◆使いたい食器が食器戸棚に入らずに、別のところに置いてある。

◆食器が何種類に重なっていて、取る時に、時間がかかる。

◆どこにどの食器がおいてあるかわからないなど、お悩みをお持ちでした。


Before

私も以前食器戸棚の中の片付けを行ったことがあります。

整理収納を勉強する前のことですが

食器戸棚の扉を開けて、ずーっと眺めていました。

 

 

うーん、使っていないけれど、今、手放せる食器はないなと思っていました。

 

 

整理収納を勉強してからは、

食器戸棚の中身をぜーんぶ出して、自分にとってモノをどうしたいかを

考えるようになりました。

すると、今の自分に必要なモノが見えてきて、整理が進んでいきました。

 

 

つまり、何が言いたいかというと、

食器戸棚から食器をぜーんぶ出して、どんな食器をもっているかの確認と、

不要と判断した食器を破棄、譲る、一時保管などをし、

今使っている食器とは別の管理をしてもらいたいということです!

 

 

では、サポートスタート!

①全部出す

思っていた以上に沢山の食器が入っていました。

そして、友人からはこれ、ここにあったんだぁと喜びの声がでました!!

②分ける

一時保管、処分のものとわけていきました。

 

③収める

一番重要な使っているもの×使いやすい場所の組み合わせを

お客様にお聞きしながら、収めていきました。

 

ただ綺麗に収めるのではなく、

使う時のこと、

片付ける時のことを

考えながら行っていきます。

 

そして、食器を積み重ねる時は2種類までにし、使う時、戻す時の手間を省きました。

 

After

<お客様の感想>

今日は今まで特に困っていた、食器棚の整理を一緒にしました。

 

結婚した時に買った、小さな食器棚に食器がパンパンに詰まった状態で、他のお皿をどかしてからでないと食器が取り出せない状態にとても不便を感じていました。

 

今回、一緒にお皿を全て出して整理をしたことで、今使う物・お気に入りだけど今は捨てられない物など、今の自分の生活スタイルに合った物を残しつつ、毎日使いやすい食器棚に変わりました!!

何より嬉しかったのは、結婚前に主人からいただいたグラスをまた一緒に使いたいって思えたので、これをきっかけ使えるようになった事。

後は、新しく気に入って買ったお皿も無事に食器棚に収納できて、料理の時間が楽しく効率的になったことです♡

 

物には思い入れがあるから、なかなか捨てられない物のあるけれど、そんな考えを認めて一緒に悩んでくれる阿竹さんの整理収納は信頼出来るし、相談しやすいです。

 

今回はありがとうございました!!今度はクローゼットの収納もよろしくお願いします。この度はありがとうございました!!

お客様からの感想は、大変励みになりしいです。

 

整理収納によって、料理の時間が楽しいと思って頂けたり、

ご主人からのプレゼントのグラㇲが使えるようになったりと、

生活に変化をもたらすことができる整理収納。

 

そんな変化を求めていらっしゃる方、ぜひお問合せ下さいね。

オーダーメイドの整理収納をさせて頂きます!!