· 

おかたづけキッズパズルセミナー

 

春休みがあっという間に終わりました。

 

我が家にとっては長~いと思っていた春休みと思っていましたが、

振り返ってみると、あっという間でした。

 

娘の小学校入学に向けて、準備(作り物)をしていたからあっという間に感じたのかもしれません。

作りもの以外に、進級、入学に備えて、教科書、プリント類、思い出のモノなどの整理も行いました。


まだの方がいらっしゃったら

長期の休みには、お子様のモノの見直しをする良いタイミングですので、

ぜひ、GWにモノの見直しをされてはいかがでしょうか?

 

 

春休みにモノの整理をしていただくきっかけにと思い、

おかたづけキッズパズルセミナー(親子向け)を開催しました。

 

3歳~2年生までのお子様とお母様にご参加いただきました。

 

セミナールームでなくても、お客様のご自宅に伺ってセミナーをすることも可能なので、

今回はお客様のご自宅をご提供いただいて、開催を致しました。

 

 

お子様には、パズルを使ってさっそく実践。

パズルを使い、手を動かしてお片付けについうて考えると、

お片付けが出来ていない時の大変さが分かり、

お片付けが出来ている時の楽さを感じて頂けました。

 

ゲーム感覚で楽しく、さくさくと進んでいました。

 

お母様方は、お子様が取り組んでいる間は、見守り、声掛けをして下さり、

できるだけ手を出さずにいて下さいました。

 

普段、お願いごと事として、お子様の様子を見守って下さいとお伝えをするのですが、

今回のお母様方は、どの方も見守り、声掛けがとっても上手な方でした。

 

見守りや、声掛けは簡単なことではありませんし、

子どものお片付けには、声掛けはとても重要になってくるので、

それがとても上手くできている方で驚きました。

 

 

この日は親子向けのセミナーでしたが、お時間があったので、

お母様方には、モノがどんどんと増えてくことにお悩みの方には、

まずどんなことをしたらよいのかをお伝えし、

 

モノをどんな風に分けてったらよいのかがお悩みの方には、

分け方のお話をしました。

 

モノの絵がパズルに書かれているから、手を動かしながら実践し理解高めていくことが可能になります。

 

 

気になった方は、ぜひ開催リクエストを頂けたらと思います。 

 

 

感想をいただきましたので、ご紹介されていただきます。

 

・楽しかった。

パズルを見つけるのに秒数測るのが息子(小2)にも分かりやすくて

「分ける」作業もさっとできることが分かったので、分けるをしてみます。

年中の子も楽しんでいました。

大人バージョンの話を次回是非聞きたいです。

 

・4歳でも興味をもって分類できていた。

使っている・使っていない・●●・●●の基準で分けるのは、分かりやすくていいなと思った。

この仕わける日をいつにしよう(笑)

大人バーションも聞いてみたいです。

 

・子供がパズル楽しかった言っていました。

普段、お片付けについてこどもに教えてもらう機会がなかなかないので、

とても良い機会になりました。集中してパズルに取組んでいて良かったです。

 

・子どももパズルのしわけなど気分がのると楽しそうにやってくれていました。

子どもがやる気になる声かけが大切だと感じました。

ありがとうございまいた。

 

大人バージョンも気になってみえたので、

次回は大人バージョンのセミナーを開催したいと思います。

 

整理収納の基本について深くお話をさせて頂く内容が大人バージョンです。

 

大人バージョンが気になる方もぜひリクエスト頂けたらと思います。