· 

セミナーのお手伝いをさせていただきました

日曜日は、無印良品様で開催されたよっかいちMammysフェスタに

お手伝いに行ってきました。

 

私がお手伝いをさせていただいたのは、

 

整理収納アドバイザーの先輩である

今井知加さんのセミナーです。

 

セミナーの中でお子様向けに

「片付けたくなるラベル作り」をする

ワークショップがありましたので、

お子様のラベル作りのサポートを

させていただきました。

 

お母様方は、今井知加さんのセミナーを

大変熱心に聞いていらっしゃいました。

 

脳科学に基づくお話で、私ももっと聞きたいと思いました。

 

お母様方が熱心にお話を聞いてみえる間に、

私は、お子様方のラベル作りのサポート。

 

何のラベルを作ろうか悩んでいた子には、

どんなおもちゃ持ってる?

今、どんな風に分けてある?

と聞いて、

自宅に帰ってすぐに使ってもらえるように、

お片づけが楽しくなるようなオリジナルの

ラベルを作ってもらいました。

 

どのお子様も一生懸命ラベル作りをしていて、

絵や字を書き、マスキングテープで飾りをつけて

世界で一つだけのとっておきのラベルを作成できました。

 

兄弟でサポートをしたり、初めて会う子だけど、

困っている子を見ると助けてあげたり、

お子様方が協力して仕上げていく姿がとっても可愛いかったです。

 

1人6枚のラベルが完成し、完成後のラベルは、

とても大事に、眺めていたり、握っていました。

 

今井知加さんのセミナーとラベル作りをきっかけに、

 

整理収納がよりはかどって、

親子が笑顔で楽しく片付けられるようになって頂きたいなと思いました。

 

最近の我が家のラベルは、

ラベルライターで作成することが 

多かったのですが、

 

絵を描く事が好きな娘には、

手書きラベルにする事で、

今よりももっとお片づけが楽しくなりそうな予感がしましたので、

春休み中にやってみようと思います。

右から今井知加さん、よっかいちMammysの石川香さん、私です。