· 

家事について考える②

 

私は結婚してから友人と家事について

話をする事が多いように思います。

なぜなら自分の家事のやり方より

もっといいやり方がきっとある

そしてその方法を取り入れたいと

思っているからです。

 

自分にもっと合って、

家族にも合う、そんな家事方法を

結婚以来ずーっと探しています。

 

私の家事は、

主に、母がやっていたことをしています。

 

 

母は、本当に細かいことができ丁寧です。

野菜を切ると大きさは本当にきれいで

揃っています。家事全般が丁寧です。

母のお味噌汁は、本当に美味しい。

母のお味噌汁が美味しくて

それには全然かないません。

野菜炒めも美味しい。

私は、母のお味噌汁の味が大好きで、

アドバイス通りに作っているにも

関わらず、再現できません。

だからお味噌汁が一番苦手な

料理です。

 

私は、細かいことを丁寧にしている

母を見ていたにも関わらず、

面倒くさがり屋で、

細かい事となると時間がかかって

しまいます。

ましてや、いかに楽をするかを

考えている主婦です。

 

母が率先して細かいことをしてくれて

いたから、より一層苦手意識になって

いるのかもしれません。

 

しかし、結婚当初は、細かい性格

だったと思います。

 

子供が生まれてから、

なるべく子供のために時間を使いたいと

家事全般をスピードアップさせていった結果

時間がかかることを避けていったのだと

思います。

 

しかし、最近家事整理をしていて

もっと丁寧にやってみたいと思う

気持ちになってきました。

 

家事整理は、

 

時短になることをしたり、

楽になることを考えたり、

その目的は様々ですが、

私は、子供との時間の確保と

丁寧な家事もやりたいという

目的を持とうと決めました。

 

丁寧にやってみたい思ったのは、

それは、子供が大きくなってきて

ある程度子供自身で過ごしてくれる時間が

できたことと

 

食事の内容を以前よりもじっくりと

見るようになってきたからです。

 

味が薄いよ、味が濃いよなど

指摘されることもあります(笑)

 

野菜の大きさが揃ってないよと

指摘される日も近いのかなと

思っています。

 

だから丁寧な食事を出したいと

思うようになってきました。

 

そして、子供達にも伝えたいと思い

始めました。

 

皆さんが野菜を切る時は、

大きさが揃っているのかもしれませんが、

私は綺麗に揃えて切ると時間が

かかります。

 

しかし今年は

丁寧かつスピーディーな

家事を心掛け家事整理を

していこうと思います。

 

我が家の合言葉は「協力」です。

家族みんなで協力しながら

家事整理を進めていき、

子供達の自立を目指しています。

 

日々の生活から、

子供の自立につながることの

取組みをしたいと思っているので、

 

整理収納+家事整理で

動いてみようと思います。