· 

物のちょい置き

子供達のお菓子BOXをみると、

お菓子が溢れそうになっていました。

そのため子供達にお菓子の整理を任せました。

 

お菓子が沢山になったから、

整理するにはどうしたらよいと思う?

と伝え、子供達に考えてもらうことにしました。

 

すると、

①賞味期限の確認

②食べるお菓子と、食べないお菓子に分ける

③自分では食べないから、家族にあげるお菓子

 

に分けていました。

 

自分達で食べるものはお菓子BOXへ戻し

自分では食べない物があったら

二人で交換しお菓子BOXで戻し

お父さんかお母さんに食べてもらいたいものは

お菓子BOXから出していました。

 

その出し方がちょいおきスペースにピッタリで

笑ってしまいました。

 

今回は、うまい棒ばかりですが、

決してうまい棒が苦手なわけではなく、

色々なところでうまい棒を沢山頂いたので、

お父さん、お母さんに分けてくれた物です。

 

ちょい置きスペースがあると、

このように置かれていまい

 物が溜まってしまいますね。

 

 

今回を機に、収納の置き方を見直しました。

このように前面を揃えれば

ちょい置き防止になります。

 

ちょい置きが気になる方は、

ぜひ試されてみて下さいね。