· 

ハロウィン

11月に入りましたね。 

今年も残すところあと2か月。

 

気温が下がり、体調管理に気をつけなければいけませんね。

 

今日は、今年のハロウィンのお話です。

 

毎年恒例のなのですが、かぼちゃグラタンを作りました。

大きなかぼちゃの中にグラタンを入れ、

かぼちゃには顔を描くだけで、

子供達のテンションが一気に上がりました。

 

それ程、手がかかったお料理ではありませんが、

大きなかぼちゃのに描かれた顔が気に入ってくれたようです。

 

夕食では、子供達が自らグラタンを取り分けて、

楽しく食べてくれました。

 

とっても嬉しく、ほっこりしました

 

日常生活から、日々子供達の考え方が

進化していっているように思います。

 

 

お母さんがすること → 自分ができることをする

 

 

に意識の変化があります。

 

 

整理収納を通して、1つ1つのモノと向き合い、

どうしたらいいのか?どうしたいのか?なぜ?を

繰り返しているからだと感じます。

 

 

毎日コツコツ積み重ねが本当に大切だと

子供達から学んでいます。

 

子供達の成長を見て、

私もますます整理収納を皆さんに

もっとお伝えしたいと思うようになりました。