· 

お芋ほり

この前の3連休は、実家に帰りさつまいもほりをしました。

 

祖父が、私達用にと育ててくれたさつまいもで、

感謝の気持ちで一杯です。

 

昨年は、私にとっては久しぶりのお芋ほりで、

とても楽しくなり、家族で沢山掘りました。

 

しかし、実家と我が家で分けても大量。

友人に分けたりしましたが、それでもまだまだある。

毎日お芋が食卓にでました。

 

子供達がさつまいもが大好きなので、

作り甲斐がありました。

 

昨年は、お芋の保管場所がなく、

階段の隅に置いていました。

階段を通る度に、どこかいい場所はないだろうか?と

気にしていましたが、年に1回の事なので、

一時置き場としてはここで

いいかもと思っていました。

 

今回は、一度に沢山のさつまいもを

家の中に入れないために、

何回かに分けて掘ることにし、

友人に分ける

保管場所の確保をする

ことにし、

さつまいも堀りを行いまいた。

 

掘っていると本当に楽しそうにしている子供達。

まだまだ、掘りたそうだけど、

帰宅してからの保管場所を考えると、ここまででしした。

大小合わせて108個ありました。

 

しばらく、さつまいもをおひさまに当てから

いただくことにします。