· 

おかたづけキッズパズルセミナー開催

 

久世律先生とのコラボ企画2回目、
本日もおかたづけキッズパスルセミナーを開催しました。
お子様をお預かりして、
アサヒグローバル様のモデルルームで、
セミナーを実施しました。
今日は、ゆったりと。
今回は、姉妹で参加して下さいましたので、
家にあるものを想定しながら行っていきました。
小学校1年生のお姉ちゃんと、年少の妹ちゃんは、
仲良く、協力しながら行ってくれました。
分けるってどういう事?片付けってどういう事?
の理解をしてもらい、その作業も手際が良く驚きました。
言葉の意味を伝え、仕組みを作ことで、
片付けの迷いがなくなることも
分かってもらえたようです。
ところが、
分類をしてもらう時に、
年少の妹ちゃんが困った顔をしていました。  
そこで、私から小学校1年生のお姉ちゃんに、
「この分類だと分からないみたいだから、
もう少し詳しく分けれる?」
とお願いをすると、
自宅を振り返ったり、
一緒に使うものを自分からまとめたりと、
よく考えてくれていました。
そして、6分類から12分類に細かく分類し、
年少の妹ちゃんもバッチリ分ける事ができました。
この姉妹には、12分類が合っていたようです。
そして、私から問題。
〇〇どこ?と問題を出すと、すぐに見つけれました。
さすが、自分達で分類をしている成果ですね。
〇〇お片づけできる?と聞くと、
これも、迷いなくできていました。
すぐに見つかり、ニコッと笑ってくれたお顔が
とっても可愛かったです。
楽しく取り組んでもらえて、良かったです。
今回の姉妹は、細かい分類が合っていました。
ご自宅では、
おもちゃを見つける事はできるけれど、
どこに片付けていいか迷うという事を言っていたので、
今回のように細かく分類をしてみたらどうかなと
アドバイスをさせてもらいました。
ご自宅で、取り組むきっかけになってもらいたい
という想いで、お話をさせてもらいました。
分類は、人それぞれなので、ご自身、
お子様にあった分類方法を見つけていくと、
お片づけがスムーズにいきます。
ご自宅の分類方法で困った時は、ぜひご相談下さいね。