· 

家のお片付けは、モノのお片付けの他にも鍵がある!!

月曜日の朝、

 

 

我が家は家を整えることから始まりました。

 

 

日用日の夜、子供達とトランプで遊ぶ約束をしていたので、

 

 

家のことでやりたいことがあったのですが、

 

 

子供達と遊ぶことを優先し、

 

 

家のことを翌日に回しました。

 

 

こんな風に、無理せずに、

 

 

家を整えることをしています。

 

 

お片付けのレッスン生さんと

 

 

家のもののリセットの話をしていたので、

 

 

今日はそれに絡めたお話を書きたいと思います。

 

 

 

 

2週間前もZOOMをしていたのですが、

この2週間でどんな変化があったのか、色々とお聞きしました。

 


 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

【家族みんなが心地よく暮らせる家を作りたい】方に!

 

ノートで、心と暮らしに向き合い

 

本音を引き出し、

 

家族との絆を深めながら

 

やりたいことにチャレンジできる人生を創り出す

 

整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナー

 

 三重県四日市市在住の

 阿竹未紗子です。

 

 

 ◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

 


2週間ずつレッスンを受けれると、前進できる

 

 

 毎日お片付けができる方もいれば、

 

 

その日の疲れや、気分、優先させることが他にあったりして

 

 

毎日お片付けができないよーという方もいらっしゃると思います。

 

 

一方、どのタイミングでも、

 

 

どの瞬間でもお片付け完璧にしたいという方もいると思います。

 

 

私自身、どの瞬間もお片付けが完璧なタイプではありません。

 

 

どちらかというと、

 

 

今日は、ちょっと疲れが・・・とか

 

 

体調が・・・とか、

 

 

お片付けよりも優先させたいことがある日もあります。

 

 

こうやってPCに向かっている瞬間、

 

 

机の上が、ものすごーくキレイかと言われると・・・そうではありません・・・・。

 

 

 

むしろ、わちゃーとなってます。

 

 

でも、でもね、でもね、(あ、強調させてください)

 

 

家の中にある全てのモノに、

 

 

戻す場所を作っているので、

 

 

今、机の上にモノがあっても、

 

 

5分くらいあれば、モノを元の場所に返してあげることが出来ます。

 

 

以前は、5分でモノを戻すことなんで、

 

 

全然できなかったけれど、

 

 

戻す場所を決めれるようになってからは、

 

 

元の場所に戻すことを考えればいいので、

 

 

お片付けが面倒という気持ちから、

 

 

楽にできるという気持ちへと変わっていきました。

 

 

 

 

 

先日のレッスン生さんは、

 

 

日々のモノの移動や、

 

 

ちょっとおいてしまうモノどうしたらいいんだろう?と

 

 

悩んでみえたのですが、

 

 

「毎日どの瞬間も片付いていたいですか?」という質問をさせてもらったり、

 

 

 

「ご自身でリセットをするタイミングを決めて、それに合わせてお片付けをするというやり方もありますよ」

 

 

とお話したら、

 

 

「週に3回リセットできる日を作る」とおっしゃっていました。

 

 

 

 

ご自身にとってのちょうどいいペースを見つけたので、その目標に向かって取り組まれることになりました 。

 

 

 

 

「日々のモノの移動や、

 

 

ちょっとおいてしまうモノどうしたらいいんだろう?」

 

 

というレッスン生さんのお悩み。

 

 

どうしてこのお悩みがでてきたかというと、

 

 

前回までに、

 

 

レッスン生さんは、

 

 

ご自身で家のモノと色々と向き合われて

 

 

洗濯物を取り込んで畳むのが大変というお悩み

 

 

新しいラック購入でかける収納に変更したり、

 

 

タンスを処分されたことで

 

 

生活にちょっとしたゆとりがや空間ができ、

 

 

今まで当たり前だったこと(探しもの)を

 

 

なんとかしたいという気持ちに変化して、

 

 

より一層、家の中にどんな問題があるのかを考えて下さっていました。

 

 

 

 

自宅でオンライン講師として仕事ができるようになった

コロナ禍でご自宅でお仕事をされる方が増えたのではないかなと思います。

 

 

レッスン生さんも、オンライン講座をする講師の方。

 

 

最初、このお部屋で講座をするけれど、

 

 

どうしようとおっしゃっていたのですが、

 

 Before1

 

 

 

 

Before2

 

レッスン生さんから色々とお話をきかせてもらうと、

 

 

ここをあーしようかなとか、

 

 

こっちをこうしようかなという意見があったので、

 

 

 

色々なご提案をさせてもらいました。

 

 

 

そして、数日で

 

 

オンラインができる状態へと変貌していたことに、

 

 

私が驚きました。

 

 

無事に、講座開催ができたとのことで、

 

 

本当に、よかった!

 

 

まだ、課題はあるけれど、

 

 

お片付けは、一度に終わるものではなくて、

 

 

時間がどうしても必要になってくる。

 

 

だから、

 

 

どうしたいかを考えて、

 

 

 

動けたら、

 

 

その分、

 

 

目に見えて環境が変わっているし、

 

 

環境だけではなくて、

 

 

心に変化をもたらしてくれます。

 

 

 

 

 

今、すぐに、

 

 

こうしたいと明確になっていると、

 

 

 

レッスン生さん、

 

 

モノと暮らしに向き合われた結果、

 

 

どんどん、こんな家にしたいと叶えていっています。

 

 

After

ホワイトボードの前に立つことができなかったけれど、

床の荷物を整理し、講座開催ができたそうです。

一人だと立ち止まってしまうけれど、一緒にいてもらえるから!!

 

一人だと、どうしてもお片付けが面倒って思ったり、

 

 

何から手を付けていいか分からなかったり、

 

 

一旦お片付へのやる気が出たんだけど、

 

 

毎日の生活に追われると、

 

 

片付けへのやる気がいつの間にか・・・っていう方も

 

 

いらっしゃいます。

 

 

今回のレッスン生さんも、

 

 

今、そんなことにお悩み中。

 

 

 

「阿竹さんと話をすると、

 

話したあと数日は、ロケットのように片付けが進むんだけど、

 

 

その後、どうしても止まってしまうんです」と。

 

 

 

 

私、「大丈夫です!見て下さい。進んでます!それに、今、そうやって気づいていること自体が

 

すごいですよね」って答えました。

 

 

 

すごいって、

もっと分かりやすいようにお伝えしたら良かったのですが、ごめんなさい。

 

 

進んでいることよりも、

 

 

進んでいないことに目を向けてしまう時期があるんです。

 

 

でも、◎(丸)つけれること沢山あるんだから、

 

そっちを向いてほしいんです。

 

 

 

私は、レッスン生さんに、

 

 

できなかったらできなかった理由を教えて下さい。

難しい時は、難しいと思う理由を教えて下さい。

時間がないのであれば、どの時間に何ができるか小さいことでいいのでやりましょう

 

 

っていう話をしています。

 

 

 

お片付けができない過去の私だったり、

 

 

今悩んでいる方には、

 

 

お片付け頑張れーとか、

 

 

やり方教えましたよとか、

 

 

 

そういうことで進めれる問題ではないんじゃないかと思っています。

 

 

まずは、

今のご自身、新しい扉を開ける場所へ行けたことに対して

 

 

ご自身へ沢山の拍手を送って、

 

 

 

そこからお片付けへの考え方をシフトして

 

 

ゴールへとつなげていってもらえたらなと思います。

 

 

 

そんな時に、

 

 

役に立つのが、

 

 

私自身方眼ノートトレーナーとして、

 

 

日々の小さな悩みから、

 

 

向き合いたくないと避けていた悩みまで

 

 

解決へと導いてくれる方眼ノートです。

 

 

お片付けとセットで使ってもらうと、

 

 

お片付けの考え方が一気にシフトしていきます。

 

 

(私自身がのレッスン生さんのお片付けに使っていますが、

今回のレッスン生さんご自身も方眼ノートを手にされているので、

ノートのやりとりをしていると、

ポイントを得て下さるスピードがどんどんと上がっているように感じます。)

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

出来た事に沢山目を向けるお片付け、

 

 

つながり流のお片付けを手渡していきたいなって思います。

 

 

 

合わせて前回の記事も読んでいただけると嬉しいです。

 

  <募集中>

 

 

モノと人(心)と暮らしを考える

 

 

「我が家に必要なモノが分かるお片付けの始め方

~お片付けの考え方シフトチェンジ~」

 

 

 

 

あなたが進む新たな一歩目受け取っていただけたら嬉しいです。

 

 

無料オンライン講座で受け取って頂けたら嬉しいです。

2月は2回開催したいと思います。

 

2/17(水) 9時30分~10時30分

2/22(月) 13時~14時

 

 

「我が家に必要なモノが分かるお片付けの始め方~お片付けの考え方シフトチェンジ~」

 

お申込みは、こちらからお願いします。

 

 


 

★お片付けの時に自分の気持ち家族の気持ちを引き出すことにも使える

方眼ノート1Dayベーシック講座

 オンラインにて3時間×2日で開催、

・2/19・2/26 10時15分~13時15分  4日前に締切(時間変更になりました)

・3/12・3/19 10時~13時  4日前に締切

 

 

方眼ノートでどんな変化が起きたかを知りたい方は、

方眼ノート特別体験会 ※オンライン限定2.200円(税込み)

  

 

・2/12 10時~12時 4日前に締切

・3/5 10時~12時 4日前に締切

 

 

★講座作成、ブログ記事の時短になる

究極の時間技1DAYプレミアム講座

スーパーブレイン1DAYプレミアム講座

 

・2/24(水)・3/3(水)   3時間×2日 10時~13時   4日前締切 (日程変更しました)

 

 

 <募集中>

 

お片付けの答えは、

人の数だけあるし、

ご提案できる内容もたっくさんある。

 

 

 

つがなりのお片付けスタイル。

 家族想いの家を考えるオンラインプライベートレッスン。

 

 

つながりのオンラインプライベートレッスン体験されたい方は、

 

家のどこから片付けでいいか分からない方に、

あなたの家の今すぐできるポイントをお伝えします。

 

 

公式LINEにご登録の上、

「体験」

メッセージを送って下さい。

 

 

新春キャンペーンとして、

人数限定で

1時間のオンラインプライベートレッスンを体験していただきます。

 

 

お片付けのお悩みお聞き、

あなたの中からどうしたいかを引き出していく無料ZOOMコンサルをさせていただきます。

 

 

<日程>

 

2/17(水)11時12時

3/4(木) 9時30分10時30分

3/8(月)13時14時

友だち追加


【オンラインプライベートレッスン】

 

方眼ノートの講座はこちら⇓

【方眼ノート1Dayベーシック講座】

 

【方眼ノート特別体験会】

 

家の中のモノをもっと使いやすくしたい方

家の中にあるモノの悩みを聞いてほしい方は、

オンラインプライベートレッスン

【オンラインプライベートレッスン】

 

 

 

本日も読んで下さりありがとうございます。