· 

我が家に必要なモノが分かるお片付けってなに?

みなさんは、お片付け好きですか?

 

 

私は、大好きです。趣味は、片付けです(笑)

 

 

以前は、好きではありませんでした。

 

 

なぜ、片付けが好きではなかった私が、

 

 

片付けが趣味になったのか!

 

 

今日は、私が片付けできるようになった理由についてのお話と

 

以前書いていたZOOM無料講座についてご案内をしたいと思います。

 

 

 

 

 

7年位前の写真


 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

【家族みんなが心地よく暮らせる家を作りたい】方に!

 

ノートで、心と暮らしに向き合い

 

本音を引き出し、

 

家族との絆を深めながら

 

やりたいことにチャレンジできる人生を創り出す

 

整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナー

 

 三重県四日市市在住の

 阿竹未紗子です。

 

 

 ◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

 


モノを捨ててはいけないと思っていたし、必要なものが分からなかった

まだ、片付けを知らなかった頃、

 

 

私には使えるものを捨てるという選択肢がなかったんです。

 

 

これには、え?と驚かれる方、

 

分かるー!!という方、

 

 

両方いらっしゃるんじゃないかなと思います。

 

 

え?と驚かれたあなた。

 

 

あなたに向けて今日はブログを書いています。

 

 

食品には、消費期限がありますよね?

 

 

その期限が過ぎてしまわないように食べますよね?

 

 

そして、買いすぎると食べきれないかもしれないから、

 

 

期限を気にしながら買いますよね?!

 

 

モノってどうでしょうか?

 

 

モノには、

どこのだれからも見てわかるような消費期限がないんです。

 

 

 

人によって消費期限がちがうんですよね。

 

 

 

例えば、子供の赤ちゃんの頃の服だったり、

 

 

ご自身のとってもお気に入りだったけれども穴のあいてしまった服。

 

 

それは、あなたにとって必要なものですか?

 

 

 

必要という方もいるだろうし、

 

 

必要でないという方もいると思います。

 

 

必要か必要でないをどうやって決めたらいいと思いますか?

 

 

難しいですよね・・・

 

 

 

 

 

私にとって、お片付けのハードルが高かったのは、

 

 

必要か必要でないかを決めることでした。

 

 

これがずーっと分からなかったんです。

 

 

だから、

 

 

お片付けがものすごーく難しかったんです。

 

 

↓以前、大量にもらったレゴ

でも、あるコツを使ったら、

 

 

必要なものなのか、必要でないモノなのかが

 

 

分かるようになってきました。

 

 

 

 

↓子供達が小さい頃に作っていた片付けの仕組み

 

先程の写真のレゴを全部いれていません。

必要なものだけ入れました。

モノを手放すことにOKが出せたら変われた

 

 小さいころから、

 

 

祖母は、空き瓶や空き箱をとっておいては、

 

 

必要な時にさっと出してくれる人でした。

 

 

だから、

 

 

使える空き瓶や、空き箱は、とっておくものだとばかり思っていました。

 

 

それを手放す(今回は、捨てるになるかな)という選択肢がまったくなかった。


 

だから、結婚してからはジャムの空き瓶、練りごまの空き瓶、お菓子の空き箱、お菓子の缶、

 

 

何にでも活用したり、

 

 

必要な時に出して使ったりしていました。

 

 

結婚後もその生活をしていたら、

 

 

空き瓶、空き箱がでる度にぜーんぶとっていたがために

 

 

どこに入れよう(保管)かな、

 

 

あ、ここ空いてるから入れよー

 

 

あ、あっち空いてるから入れよー

 

 

っていう状態で、

 

 

何がどこにあるか、ぜんぜん分からない状態になっていて、

 

 

使いたい時に、見つからないことが度々起きるようになってきて、

 

 

 

そうなってくると、

 

 

これ、とっておかないといけないのかな?と思い始めてきました。

 

 

そして徐々に、

 

 

使えるもの=必要なもの

 

 

という意識から、

 

 

使えるもの≠必要なもの

 

 

という意識へ

 

 

変わっていきました。

 

 

 

その時、モノを手放すことしてみようと前向きに思いました。

 

 

 

 

 

 

 

そう、やっと、手放すの中でも、

 

 

捨てることにOKを出せたんです。

 

 

空き箱、空き瓶だけではなく、

 

 

使っていなかった小物だったり、

 

 

もう、着る事のない服だったり、

 

 

小さいころからずーっと持っているから、

 

 

手放すタイミングを失ったものだったりを

 

 

まずは、ありがとう、さようならをすることにしました。

 

 

(今でも手放すことは得意ではありませんが、

どのタイミングで手放したらいいかが分かってきました)

 

 

 

手放すには、モノを捨てる・譲る・売るがあるので、

ものの状態や、その時の心の状態、お片付けの状況で、

どれが一番いいかを決めてもらったらいいと思います。

 

 

 

 

家が片付かないのは、家に収納がないからだと思っていたけど、本当は?

家が片付かないのは、

 

 

家に収納がないからだーなんて思っていた時期が長い間ありました。

 

 

でも、それって、

 

 

自分が片付けれないことを

 

 

家のせいにして逃げていたんですよね・・・。

 

 

築年数が長いとか、収納がないとか言って・・・。

 

 

 

 

でも、違っていた。

 

 

私のモノの持ち方や、

 

 

お片付けへの考え方、

 

 

自分自身の気持ちの問題だということに気が付いたんです。

 

 

 

理想だけを追いかけて、

 

 

理想に近づくために、

 

 

こんな家にしたいという見た目だけを追い求めて、

 

 

片付けていたから、何回も失敗してきた。

 

 

何度もやり直し、

 

 

時間も膨大にかけていた。

 

 

 

だからこそ、

 

 

お片付けは、見た目だけじゃなくて、

 

 

使う人のこと、自分自身や家族のことを考えて、

 

 

日々どんな生活をしていて、

 

 

どうしたら日々の暮らしが心地よくなるか

 

 

探し出していくことだと気づきました。

 

 

 

 

それが分かってからは、

 

 

モノと、人と、暮らし全体が見れるようになっていった。

 

 

だから、その考え方を今のお片付けにプラスしたり、

 

 

これからお片付けを始めよう方に取り入れてもらえたら、

 

 

お片付けの進め方変わっていくと思います。

 

 

かつての私のように

 

 

お片付けに挫折したり、

 

 

今も頑張ってる!

 

 

でもうまくいかない・・・っていう方にお届けしたいなと思っています。

 

 

 

モノと人(心も)と暮らしを考える

 

 

「我が家に必要なモノが分かるお片付けの始め方

~お片付けの考え方シフトチェンジ~」

 

 

 

 

あなたが進む新たな一歩目受け取っていただけたら嬉しいです。

 

 

オンライン講座で受け取って頂けたら嬉しいです。

2月は2回開催したいと思います。

 

2/17(水) 9時30分~10時30分

2/22(月) 13時~14時

 

 

お申込みは、こちらからお願いします。

 

 


次回からの方眼ノート1Dayベーシック講座

 オンラインにて3時間×2日で開催、

・2/19・2/26 10時~13時  4日前に締切

・3/12・3/19 10時~13時  4日前に締切

 

 

 

 

方眼ノートでどんな変化が起きたかを知りたい方は、

方眼ノート特別体験会 ※オンライン限定2.200円(税込み)

  

 

・2/12 10時~12時 4日前に締切

・3/5 10時~12時 4日前に締切

 

 

究極の時間技1DAYプレミアム講座

スーパーブレイン1DAYプレミアム講座

 

・2/22(月)24(水)   3時間×2日 10時~13時   4日前締切 

 

 

 <募集中>

 

お片付けの答えは、

人の数だけあるし、

ご提案できる内容もたっくさんある。

 

 

 

つがなりのお片付けスタイル。

 家族想いの家を考えるオンラインプライベートレッスン。

 

 

つながりのオンラインプライベートレッスン体験されたい方は、

 

家のどこから片付けでいいか分からない方に、

あなたの家の今すぐできるポイントをお伝えします。

 

 

公式LINEにご登録の上、

「体験」

メッセージを送って下さい。

 

 

新春キャンペーンとして、

5名様限定

1時間のオンラインプライベートレッスンを体験していただきます。

 

 

お片付けのお悩みお聞き、

あなたの中からどうしたいかを引き出していく無料ZOOMコンサルをさせていただきます。

 

 

<日程>

2/8(月) 13時14時

2/17(水)11時12時

3/4(木) 9時30分10時30分

3/8(月)13時14時

友だち追加


【オンラインプライベートレッスン】

 

方眼ノートの講座はこちら⇓

【方眼ノート1Dayベーシック講座】

 

【方眼ノート特別体験会】

 

家の中のモノをもっと使いやすくしたい方

家の中にあるモノの悩みを聞いてほしい方は、

オンラインプライベートレッスン

【オンラインプライベートレッスン】

 

 

 

本日も読んで下さりありがとうございます。