· 

使わないスーツケース、どうする?我が家では!!!

夏に使ったモノ、そのままになっていませんか?

 

 

我が家、1つ、片付けるのを忘れていました。

 

 

それは、

 

10年以上前に購入した流しそうめん器。

 

 

毎年、夏になると子供達と何回か使うので、

 

 

我が家にはなくてはならないモノになっています。

 

 

今は、もっと進化した、すっごい流しそうめん器が売っているので、

 

 

そんなモノも欲しいなと思う時もありますが、

 

 

今は、我が家にあるもので楽しんでいます。

 


 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ノートでモノと心に向き合い

家族とつながる想いあふれる家を叶える

暮らしの学びナビゲーター

(整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナー)

 

 

三重県四日市市在住の

 阿竹未紗子です。

 

 

 ◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

 

 

 

【最新情報】

 

スーツケース持つかどうするか!

 

みなさんのお家には、このようなスーツケースありますか?

 

 

 

 

海外旅行へ行く時や、国内でも長期旅行の時にとても役に立つ

 

 

大型のスーツケース。

 

 

このスーツケースは、

 

 

新婚旅行へ行くときに購入したスーツケースです。

 

 

その後、10回も使っていないのですが、

 

 

我が家では、使う予定でずっと保管しています。

 

 

  

 

こんなに大きなスーツケース、

 

 

場所をとって困ると思っていたり、

 

 

毎年使うわけではないから、

 

 

 

スーツケース自体持っていなくてもいいかもと思ったり、

 

 

 

必要な時に、レンタルをしたらいいのかもと思うことが

 

 

 

何度もありました。

 

 

中身が何も入っていない、こんなにも大きなスーツケース。

 

 

でも、全く使わない訳ではないから、

 

 

主人と話をして我が家にとってはやっぱり必要なモノという結論で持っています。

 

 

 

では、どこに保管するか!?

 

 

 悩みますよね・・・・。

 

 

 

スーツケースどこに収納する?

 

 

スーツケース、大きくて場所をとるからどこに置こう?!

 

 

そう悩まれている方も多いかもしれません。

 

 

我が家も、どこがいいかな?と悩んで

 

 

色々と場所を変え、 

 

 

今は、納戸として使うことにした3畳の小さな部屋においています。

 

 

(以前は、漫画部屋だったところ。)

 

 

スーツケースの中の広ーい空間。

 

 

もったいないと思い、

 

 

あるものを入れておくことにしました。

 

  

 

スーツケースの中にモノを入れて保管する

こんなに大きなスーツケース、保管するだけでも場所をとるので、

 

 

スーツケースの中を活用することにしました。

 

 

 

夏だけ使う流しそうめん器。 

 

 

この流しそうめん器をキッチンで保管する場所がないので、

 

 

スーツケースの中へ入れています。

 

 

スーツケースと流しそうめん器の2つが

 

 

同じ場所へしまうことができて、

 

 

 

場所の節約になっています。

 

 

 

 

 

 

収納場所が少ない我が家にとって、

 

 

スーツケースの中へしまうことは、

 

 

今では、当たり前になっているけれど、

 

 

もし、おうちにスーツケースがあって、

 

 

モノの収納場所に悩まれている方がいたら、

 

 

スーツケースの中への収納、

 

 

検討してみてください。

 

 

 

1年の中であまり使わない季節用品とか、

 

 

パーティー用品とか、

 

 

大きくて困っているというものが

 

 

スーツケースの中に入っているだけで、

 

 

保管する場所がないから解放されて、

 

 

イライラや、片付かないからも解放される、

 

 

そうすることで気持ちが晴れやかになる。

 

 

 

ぜひ、そんな気持ちになれますように!

 

 


 ※家族みんなで使う時には、家族の意見を聞くことがとっても大切。

 

そんな時に、家族にアプローチをするのか、

 

 

 片付け×方眼ノート

 

 

家族へ上手に想いを伝えてみませんか?

 

 

オンラインレッスン受付中です。

 

 

【オンラインプライベートレッスン】

 

【オンライングループレッスン】

 

 

本日も読んで下さりありがとうございます。