モノを片付けると心の整理ができるようになる??

そろそろ衣替えの季節ですね。

 

 

我が家は、夏にタオルケットを使っていたので、

お洗濯をして片付けました。

 

 

以前は布団の片付けに結構時間がかかって

やりたくないな~なんて思うこともあったのですが、

 

 

お布団の出し入れを楽にすることで

私でもできる!!という状況を作り出しています。

 

 

ちなみに我が家がお布団収納に使っているアイテムは、

IKEAの商品です。

 

 

IKEAの収納ケースに変えてから、

我が家の布団の管理がとーっても楽になりました。

 

使ってるよという方、沢山いらっしゃるかも~。

 

IKEAのSUKUBB

お写真はおかりしました。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ノートでモノと心に向き合い

家族とつながる想いあふれる家を叶える

暮らしの学びナビゲーター

(整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナー)

 

 

三重県四日市市在住の

 阿竹未紗子です。

 

 

 ◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

 

 

 

片付けをしている時に考えていること

みなさんがお片付けをしている時、

 

どんな事を考えていますか?

 

 

そのモノとの思い出や、

 

 

そのモノを使っていた人のことを想ったり、

 

 

どうして、こんなに沢山のモノがあるの?と

片付けれないって思ってしまったり、

 

 

今日は、何を捨てようかな?って

考えいたり、

 

 

これは、旦那のモノだ。

もう、いっつもすぐに買ってくるんだから。

もの多いよ。捨ててよー。捨てたらいいのに!

 

 

って思ったり、言ったり、

 

 

子供のおもちゃ多いよー!

もう遊んでいなかったら捨てればいいのに!

いらないでしょ!

 

 

って思ったり、言ったり、

 

 

自分のモノではないと扱いが悪くなったり、

その人のことを批判してしまったり、

 

 

捨てればいいのにって言ってしまったり

 

 

 

そんな経験ありませんか?

 

 

はい、私には、あります。

 

 

先程書いた内容、

かつての私です(恥)

 

 

 

でも、今は、

主人の大量のビデオテープを見ても、

捨てて欲しいとは思わなくなりました。

 

 

ものすごーく大好きだったNBAの選手の

試合が録画されているらしいのですが、

 

 

あまりに大量すぎて(衣装ケース3つ分)

VHSからDVDにしてもらうと、

すごくお金がかかるので、このままにしているとのこと。

 

 

見たら、ずーっと見続けてしまうから、

見れないし、でも手放せないという主人の気持ちがありました。

 

 

 

NBAに関係のないVHSは処分することになりました。

 

そして、

先日は、主人のガンダムのフィギアを見たのですが、

これまた、大量。

 

 

もう、子供達と一緒に笑ってしまいました

 

 

 

私自身が、

捨てて欲しいという気持ちから、

 

主人のモノを受け入れられるように

 

 

変化していきました。

 

 

もう1回、みなさんにお聞きしたいと思います。

 

 

お片付けをしている時、

何を考えたり、思ったりしていますか?

 

 

 

気持ちの変化は、気持ちの整理ができるようになったということ

 

今日は、オンラインプライベートレッスンでした。

 

 

今日のお客様とは、8回目のZOOM。

 

 

とーっても前向きに取り組まれて、

いつも課題にも真剣で

 

 

毎回、変化がありましたーと

ご報告下さいます!!

 

 

今日は、私も新たな気づきを得るお話を聞かせてもらったので、

こちらでもご紹介したいなと思いました。

 

 

 

「片付けをするたびに、嫌な感情がでてきたけれど、

 嫌な感情がなくなり、

 今は物事がプラスに捉えられるようになってきた」

 

 

「オセロでいうと、真っ黒だったものが、

 1つ白に変わったことで、

 一点の曇りのないような気持ちに変わった」

 

 

というようなお話をして下さいました。

 

 

片付けをする度に出てきた嫌な感情とは、

まさに、私が最初に書いた

 

 

「もう、いっつもすぐに買ってくるんだから。

もの多いよ。捨ててよー。捨てたらいいのに!」

 

 

とか、

 

 

「子供のおもちゃ多いよー!

もう遊んでいなかったら捨てればいいのに!

いらないでしょ!」

 

 

っていう相手を批判するような感情も含まれると思います。

 

 

黒い世界から、白い世界へ変わることができたという

Oさんの変化、

 

 

ご自身でこの変化に気付かれたことで

新たなステージへ立ち

また1つ上の目標を立てることができるようになりました。

 

 

Oさんは、

気持ちの変化によって

 

モノだけではなく、心の整理も一緒にされていかれていました。

 

 

言葉がどんどんと明るくなっていかれたり、

心の中で思われていた真っ黒な感情が

今ではプラスの解釈へと変わり、

 

 

お話を聞かせてもらい、

私もウルウルしてきちゃいました。

 

 

私自身もそうだったのですが、

お片付けって、

 

モノとのつながり、家族とのつながり、ご自身の振り返りを行うことが

 

とっても大切なプロセスだと感じています。

 

 

結局は、私自身も、

モノが減ったり、動作動線に合わせて収納したことだけが

片付けれた要因ではなく、

 

 

私自身の心のトゲがなくなり、

固定概念もなくなり、

家族のことがより一層見えるようになった結果

 

 

片付けができたんだと思います。

 

 

モノと心と両方整理することが

大切だなと思っています。

 

 

そこには、愛情があるからこそ、

気が付くことがいーっぱい!!

 

ZOOMで色んなお話をしているところ。

この時は、我が家のガンダムのフィギア、ぬいぐるみの話をして大笑い。

モノと心の整理をするために、私がこれからすること

 

Oさんと長期に渡ってZOOMでレッスンをさせてもらったり、

 

 

ここ数か月ずーっと私自身、

 

お客様とどうやってお片付けを進めていくのがいいのかなと

考えていました。

 

 

ようやく、

1つの形として、

ご提供ができるようになりました。

 

 

それが、

 

新しいオンラインレッスンです。

 

 

今までは、オンラインプライベートレッスンだけでしたが、

内容をリニューアルしました。

 

 

そして、

オンライングループレッスンもメニューに加えることにしました。

 

 

私自身を振り返り、

片付けれない、片付けのやり方が分からないだけが

片付かない原因ではなかったということに

 

 

改めて気づき、

 

 

モノ×心にフォーカスして

お片付けを進めていきたいと思っています。

 

 

新しいサービスは、

こちらからご覧いただけます。

 

オンラインプライベートレッスンは、9/29リニューアルオープン。

オンライングループレッスンは、10/1オープン。

 

 

 

 

本日も読んで下さりありがとうございます。