· 

自分の言葉で表現したい、そんな時は?

 

先日、子供達のピアノの発表会がありました。

 

コロナの状況で、一時は、発表会どうなるのかな?と

思っていましたが、

ピアノの先生が色々と考えて下さり、

少人数制で開催することができました。

 

 

今回の発表会、兄妹で連弾をすることができました。

いつか一緒に連弾ができたらいいな~と思っていたので、

今回連弾の姿を見ることが出来て、私が嬉しかったです。

 

 

練習中は、兄妹で色々とありましたが・・・(笑)

 

無事に発表会を終えることが出来てホッとしています。

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ノートでモノと心に向き合い

家族とつながる想いあふれる家を叶える

暮らしの学びナビゲーター

(整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナー)

 

 

三重県四日市市在住の

 阿竹未紗子です。

 

 

 ◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

 

 

 

ノートを使うことで見えてきたものがある

 

先日開催した方眼ノート講座で、

 

このようなご感想をいただきました。

 

 

******************************

 

『ノートに書きだすことで

〇〇と○〇を切り離して考えることができた、

何を選んでいくか決定することができた

 

 

******************************

 

 

このアンケートを読ませてもらい、

 

私が初めて方眼ノート講座を受講した時のことを

思い出しました。

 

 

自分のことなのに、

自分のこと全然わかっていなかったなって

気が付いて衝撃を受けました。

 

 

 

頭の中がごっちゃごっちゃになっていたのは、

色んな事が混ざっていかたらだったんだーって気が付いたり、

 

 

今回、改めて受講生さんからのアンケートで

この視点、とっても大事なことだなと

再確認しました!

 

 

 

頭の中がごっちゃになってしまうのには、

理由があって、

 

 

そこに気が付いた時の衝撃は、

 

 

お片付けをしていて片付かなかったのと、

とーっても共通点があるーって思います。

 

 

引き出しの中が散乱しているかのように、

頭の中も散乱している。

 

 

だからこそ、

方眼ノートで手渡しているあるモノが沢山の方に届いたらいいなって

 

改めて思いました。

 

 

頭の中が整理できるとプレゼンが簡単って思うようになる!

 

 

 

今回、ご受講いただいた方はお仕事をされている方だったので、

アウトプットの方法が難しいと感じてみえたり、

分からないと思われていました。

 

 

苦手意識を持たれていましたが、

講座を受講していただき、

簡単って思えるようなられたんです。

 

 

それはなぜかというと、

ノート上での思考展開にしたから。

 

 

それまでも、

いつもなんとか考えていらしゃったそうなのですが、

 

 

難しいという先入観や、

苦手だなという思い込みが

 

圧倒的な割合を占めていたので

 

 

どうしても

自分の言葉を出す事が

簡単ではないと思われていたそうです。

 

 

1つのテーマについて話をする時に、

100人いたら100通りの意見が出ることがあると思います。

 

 

そう考えたら、

自分の言葉を出すということ、

できそうですよね?

 

 

今回の受講生さんにも、

講座の中で自分の言葉でお話をしてもらう

プレゼンをしていただいたのですが、

とても引き込まれる

この方のお人柄が分かり、オリジナルの

 

とても興味深い内容のお話を聞かせていただくことができました。

 

 

伝え方次第で、相手に伝わるかどうかが変わる。

 

 

伝え方で悩んで見える方がいたら、

そんな時こそ、方眼ノートを使ってもらえたらって思います。

 

大人だけではない、子供も手に入れると、

 

 

子供達と一緒に買い物へ行くと、

何か買ってーとよく言われます。

 

みなさんもそんな経験ありますよね?

 

何か買ってー!と言われて、

さすがに、その時、その瞬間、いいなーと思ったものを

何でも買う訳にはいかないので、

 

 

そんな時には、

 

〇〇が欲しい理由を言ってもらって、

 

私が、なるほど!

そういう理由で欲しいんだねと納得できた場合には、

買っています。

 

 

 

つまり、

今回の受講生さんのように、

子供達にプレゼンをしてもらっています★

 

 

といっても、

とーっても簡単なプレゼン。

 

 

プレゼン聞くと

売り込む時に使ったり、

仕事で使ったりっていうイメージがあるかもしれませんが

 

 

普段の生活で、

取り入れていたら、

自然に身についていたら、

 

 

誰かに物事を伝える時に、

分かりやすく、

ポイントを押さえて伝えることができるようになります。

 

 

 

そのような

 

方眼ノート1DAYベーシック講座。

 

 

次回、方眼ノート1DAYベーシック講座特別体験会

 

「あなたの人生が変わる新しいノートとの出会い」

 

詳しくは、こちらからご覧ください。

 

10月5日(月)10時~12時に(残2)

10月14日(水)10時~12時 (残3)

 

 

方眼ノート1DAYベーシック講座は、

2日間に分けて開催します。

10月22日(木)23日(金)それぞれ10時~13時です。

 

 

 

本日も、読んでくださってありがとうございます。