· 

お友達みんな〇〇だから・・・と言われた時に、やってみたこととは?

「感じていることと、 見たことが違うことがある!」という経験、

どなたにでもあるのかもしれませんが、

今日は、子供のお話。

 

 

お子さんとの会話でこういう会話したことないですか~?

 

お友達みんな〇〇だから、私も、〇〇したい。という会話。

 

我が家、時々あります。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

家族想いの家にしたいと思っているママに

ノートでモノと心に向き合い

家族とつながる暮らしの学びを ナビゲートする

 

三重県四日市市在住の

 

整理収納アドバイザー

           ×

方眼ノートトレーナーの

阿竹未紗子です。

 

 

 ◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

この日は、娘の髪形のことでした。

 

娘「髪の毛の結び方ね、1つ結びがいい」

 

私「どうして1つ結びがいいの?」

 

娘「みんな1つ結びだから。」

 

私「みんなって何人くらい?」

 

娘「何人か分からないけど、みんな」

 

私「そっかー、じゃあ明日、クラスのお友達がどんな髪形をしているか見てきてくれる?」

 

娘「分かった」

 

 

 

 

翌日、 娘は学校でみんなの髪形を観察して、

帰宅後、私に話をしてくれました。

 

 

Aちゃんは1個結び。

Bちゃんは、短い。

Cちゃんは、1個結びか、私と一緒の結び方。

Dちゃんは、短い。

Eちゃんは、長くて1こ結び。

Fちゃんは、長くて、フィッシュボーン。

Gちゃんは、短い。

Hちゃんは、短い。

Iちゃんは、1個結び。

Jちゃんは短い。

Kちゃんは、短い。

Lちゃんは、ちょっと長くて1個結び。私と一緒位の長さ。・・・・(まだまだ続く)

 

 

娘の翌日の髪型は、いつも通りでいきました。

 

なぜ、娘は、いつも通りの髪型でいいと言ってくれたのかなと考えていたら、

 

 

今まで、ほとんどの子が1つ結びだと思っていたけれど、

学校でお友達の髪形をじっくり見てきたら、

実は、そうでなかったことに気が付いた。

 

 

そして、1つ結びの子ばかりじゃなくて、

自分と同じ髪型をしている子がいることにも気が付いた。

 

それなら、いつもの髪型でいいと思ったのが理由のようでした。

 

 

 

 

みなさんは、

お子さんが、

みんなが〇〇だから、私も〇〇したいと言っていたら

どうしますか?

 

娘に、学校のお友達の髪形の話をされるまでは、

 

子供達が、〇〇したい!って言っていたら、

あー、おねだりしてくるのかなと感じて、

私は、「へー、そうなんだ」で話を途中でそらしたり、

 

 

「お母さんは、□□って思うから、□□でいいんじゃないかな」って

伝えたりして、

 

子供の○○に巻き込まれないようにって思っていました。

 

 

でも、

それって

子供にとっては、話を聞いてもらえず、

ごまかされた感じがしているんじゃないかな?

と私自身が感じるようになって

 

 

感じた事を感じたままで終わらせずに、

どうしたら、もっと子供のことに耳を傾けれるのかな、

 

そして

何か、私の子育て変われるんだったら、

変われること、考えてみようかなと思ったのが、

 

今回のことでした!

 

 

私の言いたいことだけを言うんじゃなくて、

娘が周りを見ることで、

気づくことがある、

その視点っていうのかな、

そのやり方を自分で手にしてほしいと思うと同時に、

 

私も、娘からの言葉を私の都合で変換させて理解しているなと

感じていたので、

その部分を直したいと思っていました。

 

子供の髪形のことから、

色々と考えるきっかけになった出来事でした。

 

 

 

 

私自身が、こうやって考えるようになったのは、

 

 

感情だけで動かずに、状況を確認することが大事だと

方眼ノートを使いながら気づいたから。

 

 

今までにも、

私が感情だけで動いてしまった場面がいくつかあって

失敗を重ね、放置していたことも沢山あって、

それはそれで、

気付けたことにOKを出しています。

 

気づかなかったことを気付けた!ので、

私、成長してる~!っていう感じのOK!です。

 

 

今は、放置せずに、

振り返れる方法を知っているから、

やってみる!

 

それを続けています。

 

 

 

 

自分自身と対話できるノートだから、

起きた出来事に対して、

どうしたらいいのかが見つけられるんだな~と思います。

 

 

 

そんな、方眼ノートを体験ができる

方眼ノート特別体験会

 

711日(土)13時~15時 オンライン会議室ZOOM

7月17日(金)10時~12時  オンライン会議室ZOOM

 

開催しようと思います。

 

 

締切は、それぞれ、4日前までです。

 

今回から、体験会を3000円⇒2000円に変更しました。

 

 

ノートの使い方ではなく

ノートでどんな変化があったのか!

お話させてもらう体験会です。

 

 

阿竹がノートで何が変わったのか!

ブログで書いていないこと、

色々をお話をさせてもらいますね!