オンラインプライベートレッスンを行いました

こんにちは。

整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナーの阿竹未紗子です。

 

我が家の子供達、息子(小4)娘(小1)は、雨の日に長靴を履くか履かないか、毎回悩んでいます。

と、いうのは、朝、雨が降っていて長靴を履いていくと午後には止んでいることが多く、

靴の方が良かったな!ということが出てきたからです。

 

雨の日の靴に毎回悩んでいる母親です。

 

 

今日も、オンラインプライベートレッスンの受講生様からの感想をお伝えしたいと思います。

オンラインプライベートレッスンのご受講に悩まれている方や、どんなことをしているのか気になる方のご参考になればと思います。

 

四日市ではなく、遠方にお住まいの受講生様のご感想です。

 

以前、近所の整理収納アドバイザーさんに何度も自宅に来てもらい片付けましたが、1年たたずにまた家が(特に服)グチャグチャになってしまい、また自宅に来てもらって一緒に片付けても同じことになる気がして、そもそも片付けというものが『大嫌い、苦痛』と思っている気持ちがありました。

阿竹さんのオンラインプライベートレッスンでは、片付けを子供との遊びにする、片付けは満足感が得られるなど、前向きな話に説得力があり、片付け嫌いな私の心がほぐれていきました。

阿竹さんの明るく話しやすいお人柄も素敵で、素直に教えてもらった通りにやってみたい!と思いました(^^)

実は、この受講生様

このようなお気持ちがあったのです。

●捨てるのがつらい

●過去に沢山のモノを捨てたり、リサイクルに出したことをすごく後悔されている

●手放した全く同じものをヤフオクやメルカリで探して買ったことが何度もある

●過去の経験から捨てることに慎重になっている

 

 

私も捨てることには慎重になります。

だから、捨てて下さいとお答えをすることは苦手です。

 

その代わり、他の言葉を使います。

「大切なものは何ですか?」とお聞きします。

 

捨てることに目を向けるのではかく、大切なものに光を当てる♡ようにしています。

 

大切はモノをどういう状態で保管するかは、また別の記事でお話しますね!