· 

毎日忙しいお母さん、家事や仕事がスラスラと進んで自分時間が持てる方法!

昨日の事ですが、月曜日の朝。

 

なんだかお部屋が乱れている・・・。

 

 

毎週、そんな週の始まりですが、

 

 

朝起きて、リセットするのが習慣になっています。

 

 

今日は、子供達が学校へ出発した後、

 

 

大量の甘夏みかんをむいて、

 

 

カキをカキフライにするための下ごしらえをしていました。

 

 

げんこつサイズよりも多きな甘夏みかんを10個。

 

 

結構時間がかかりました。

 

 

でも、柑橘系が大好きなので

 

 

食べられると思うと、にやけてしまします。

 

 

 

 

 

 さて、前回の記事、読んで頂いていたら嬉しいです。

 

 



 

 

 

皆さんは、

 

■仕事の資料作りの時間がかかる

 

■毎日、同じような家事に追われている

 

■時間がないからやらないといけないことがギリギリ!

 

■もっと時間欲しいよー

 

 

って思うことありませんか?

 

 

 

それが、

 

★毎回やること決めているからサクっとおわっちゃう!!

 

★面倒だと思っていたことも、やるだけだからカンタンにできちゃう!!

 

★やることが早く終わったから、子供達と過ごしたり、遊んだりする時間が増えた!

 

★学びたいことがあるから勉強の時間を確保できた!

 

★ゆっくり本を読む時間ができた!

 

 

ってなったら良いなぁって思いませんか?

 

 

 

 


 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ノートでモノと心に向き合い

自分のことも家族のことも大事にしたい家を手に入れる

暮らしの学びナビゲーター

(整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナー)

 

 

三重県四日市市在住の

 阿竹未紗子です。

 

 

 ◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

 


お母さんって忙しいよね?

 

 

お母さんって、

 

 

 

毎日、もう子供が帰ってくる時間だー

 

 

急いでご飯の準備をしなくては

 

 

 

というイメージがあるのですが、

 

 

イメージというより、

 

 

日々の私だったりもします。

 

 

家事をしているだけでも1日が終わるということがあると思います。

 

 

 

家事って、どこまでもやれますもんねー。

 

 

そんな日常の中で、

 

 

仕事の資料作成とか、

 

 

運動会やら発表会、イベントがある時には、

 

 

普段の家事をしながら、

 

 

イベントのことを考え準備もする、

 

 

みんないつ何をしているんだろう、

 

 

みんな24時間一緒なのに

 

 

一体どうしているんだろう?

 

 

って思っていました。

 

 

 

私の周りには、働いているお母さんが沢山いて、

 

 

みんな毎日頑張りながらうまく回している。

 

 

手をかけることだけではなく、

 

 

手を抜く工夫もしていて、

 

 

 

私も同じように頑張りすぎないように手を抜く工夫をしていたり、

 

 

お片付けで家の中がうまく回るようにしていたりしました。

 

 

私は、お片付けが好きなので、

 

 

お片付けという手段で家の中がうまく回るようにしているのですが、

 

 

それだけではなくて、

 

 

何かもっと別の角度から

 

 

家族との時間が欲しからなんとかしたいなと思ったり、

 

 

家族と笑う時間が沢山ほしいなって思ったり、

 

 

お出かけした時には、

 

 

おもいっきりその場を楽しむことがしたいなーって

 

 

思っていたんですよね。

 

 

 

みなさんも私のように思ったりしたことないですか?

 

 

 

子育て・家事をしながら「短時間でやれる!」

 

先日のことですが、

 

 

ある方に、セミナーを聞いていただきました。

 

 

以前の私なら、

 

 

まとまった時間がないからできないといい訳をしたり、

 

 

まとまった時間がないから仕事がはかどらないって言ってみたり、

 

 

集中できないからやるのが簡単ではないよーと言ってみたり、

 

 

 

まあまあな言い訳をしていました。

 

 

 

でも、

 

 

あるものを手に入れてからは違ったんですよね。

 

 

「短時間で作れる」

 

ので、

 

 

まとまった時間がないとか、

 

 

集中力が続かなくてとか、

 

 

言い訳しなくてもよくなりました。

 

 

これだけで、

 

 

私できないっていう自己否定から、

 

 

私できる!!っていう自己肯定に

 

 

早変わりです★★★

 

 

 

私が作成したセミナーは、

 

15分セミナーだったのですが、

3分で枠組みができて、

 

5分位で完成しました。

 

 

 

短時間で、相手に伝わるセミナーが作れる!

 

 

その鍵は・・・

 

 

 

 

誰もがもっているんです。

 

 

 

 

 

今は、使っていないだけだったり、

 

 

使い方を知らないだけなんです。

 

 

 

 

私が手にしてから

 

 

スピードアップしたのは、

 

 

セミナー作成だけではなく、

 

 

 

家事も!!!

 

 

 

一昨年の子供の小学校の運動会のこと。

 

 

それまでは、

 

 

出発予定時間を過ぎても準備していて

 

 

間に合わない!キャーとかって言ったり、

 

 

私の機嫌が悪くなったり、

 

 

主人の機嫌も悪くなったり、

 

 

もう、車で出発するときには、

 

 

ぐったりみたいな状況だったんです。

 

 

 

それが、一昨年の運動会の準備では、

 

 

今まで主人に任せていた場所取りに

 

 

私が初めて参戦し、

 

 

1時間以上お弁当作りが中断していたにも関わらず、

 

 

出発30分前には準備完了。

 

 

 

なんなら、お茶をゆっくり飲んで、

 

 

小学校へ到着したら、

 

 

早すぎだったというオチ。

 

 

この時のことは、

いまでも忘れません。

 

 

 

 

仕事も、家事のスピードもアップできるようになります。

 

 

 

一体何をしたら時短になるの?

 

 誰もがもっているんです。

 

 

 

 

「もしかすると、みなさん使ったことがあるかもしれません。

 

 

がしかし、

 

 

今現在、使っていないかもしれないし、

 

 

もしかしたら、使い方を知らない可能性もありますが、 」 

 

 

 

 

 

と先程書きました。

 

 

 

私自身日常的に実践していたけれど、

 

 

ブログにほとんど登場させていませんでした。

 

 

先日、オンラインで開催をした時の受講生さんは、

 

 

セミナー講師の方。

 

 

 

普段からセミナーをよく作られるそうなので、

 

 

これから沢山活用報告が楽しみです。

 

 

 

先日の受講生さんと、以前の受講生さんのアンケートの一部をご紹介しますね。

 

 

Q、この講座で解決し始めたことは?

 

 

・動けるようになった

・講座を作りたいと思っていたが、どう講座を作っていったらよいか分からず悩んでいたが、作れるようになった。

 

 

Qこの講座に参加してみての変化、良かったことは何ですか?

 

・〇〇〇で自分の大切にしていることに気づけた

・思考の整理のスピードが速くなった

・行動するスピードが速くなった

・講座が作れるに変わった

・考えることが苦痛から楽しいに変わった

・いろんな方法が知れて、面白かった

 

 

Q もし、この講座に参加しなかったら、過去の自分に言ってあげるとしたら何と声をかけますか?

 

・この講座を受けたら、ビジョンをしっかり思い描けるようになって行動ができるようになるよ

・書くこと、考えることが楽しくなるよ

 

 と、

 

 

そう楽しい!!って思えるやり方だったら、

 

 

続きそうですよね。

 

 

 

私自身、セミナー作成をするので、その事例や、

 

 

子育てに使っているお話や、

 

 

家事に使っているお話もさせてもらおうと思います。

 

 

 

 

講座の準備やパワポ作成がサクっと早く終わって、

 

 

家事がサクサクと進むとしたら、

 

 

今まで仕事していた時間で子供と話が出来たり、遊んだり、

 

 

自分のことができたら、

 

 

毎日が充実するし、

 

 

家族と今よりももっと絆が深まりそうですよね。

 

 

 

あなたの中にあるけれど、

 

 

使っていないもの、

 

 

きらっと輝かせてみませんか?

 

 

それが、

 

『スーパーブレイン1DAYプレミアム講座』

 

 

です。

 

 

 

オンラインにて1/27(水)2/3(水)10時から13時の2DAYS。

 

2月は、2/22(月)・24(水)10時から13時の2DAYS です。

 

 

 

↓ずいぶん前に対面で開催した時の写真。


 <募集中>

 

お片付けの答えは、

人の数だけあるし、

ご提案できる内容もたっくさんある。

 

 

 

つがなりのお片付けスタイル。

 家族想いの家を考えるオンラインプライベートレッスン。

 

 

つながりのオンラインプライベートレッスン体験されたい方は、

 

公式LINEにご登録の上、

「体験」

メッセージを送って下さい。

 

 

新春キャンペーンとして、

先着5名様

1時間お片付けのお悩みお聞き、

あなたの中からどうしたいかを引き出していく無料ZOOMコンサルをさせていただきます。

 

 


【オンラインプライベートレッスン】

 

次回からの方眼ノート1Dayベーシック講座

 オンラインにて3時間×2日で開催、

・2/19・2/26 10時~13時  4日前に締切

・3/12・3/19 10時~13時  4日前に締切

 

 

 

 

方眼ノートでどんな変化が起きたかを知りたい方は、

方眼ノート特別体験会 ※オンライン限定2.200円(税込み)

  

 

・2/12 10時~12時 4日前に締切

・3/5 10時~12時 4日前に締切

 

 

究極の時間技1DAYプレミアム講座

スーパーブレイン1DAYプレミアム講座

・1/27(水)2/3(水) 3時間×2日 10時~13時    4日前締切 

・2/22(月)24(水)   3時間×2日 10時~13時   4日前締切 

 

 

方眼ノートの講座はこちら⇓

【方眼ノート1Dayベーシック講座】

 

【方眼ノート特別体験会】

 

家の中のモノをもっと使いやすくしたい方

家の中にあるモノの悩みを聞いてほしい方は、

オンラインプライベートレッスン

【オンラインプライベートレッスン】

 

 

 

本日も読んで下さりありがとうございます。