· 

書くことで自分のことが見えてくる。だから前向きに物事を捉えられるようになってきた!

 

言いたいことが伝わらない、

どうしたら、伝わるんだろう。

 

 

私のノートってこれでいいのかな?

いつも、私の意見、合っているのかな?

って気になる。

 

 

せっかくなら、

自分に自信をもって話せるようになりたい

 

 

そんな方に向けて

 

お届けしたいなと思って書いています。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

毎日1人よがりで頑張っているママに

片付けと思考の整理を伝達することで

自分も家族も認め合える

最高にハッピーな場所を提供する

 

 

三重県四日市市在住の

 

整理収納アドバイザー

           ×

方眼ノートトレーナーの

阿竹未紗子です。

 

 

 ◆初めましての方はプロフィールを読んでいいただけると嬉しいです。

 

 

 

さて、先日は、方眼ノート講座を開催しました。

 

 

3時間×2日間に分けて

 

オンラインでの初の方眼ノート講座。

 

エネルギー全開で進めさせてもらいました。

 

お申込み直後に、一度ZOOMでお話をさせてもらっていたので、

 

開催当日は、安心して開講することができました。


◆お知らせ・講座情報はこちら


新たな気づき

 

私自身、今回の講座で、

また新たな気づきがありました。

 

 

自分の意見を言う事が苦手と感じていた中学生以降、

 

よく考えると、

 

 

自分のことを良く見せよう、とか、

 

人と合わせることで仲間でいよう、とか、

 

色々な気持ちを抱えていたことを思い出しました。

 

 

そう、中学生以降、

 

自分の意見が言いづらいと感じたのは、

 

 

周りからどう思われているかが気になっていた思春期。

 

 

そして、人とあわせなくちゃと感じていた時代

 

だったんだなーって。  

 

 

 

 

気づきを紐解いていったら!

生きていると、

 

こうした方がいいかもとか

あーしたいな、

こんなことも、あんなことも、

できれば思っていること、

叶えたいって思う瞬間も来る。

 

 

でも、 それが、

言葉にできない時期がながーい期間あった。

 

 

言葉にすることに臆病になっていて、

私が自分の意見いうなんて・・・。

 

 

人に合わせる方が楽だし、

誰かが意見を言ってくれるから それに賛同したらいいよね。

 

 

私、自分の意見に自信ないしって

かつての私は、そんな風に思っていた。

 

 

だけど、子供が大きくなってきて、

 

 

色々な人と関わるようになってきて、

自分の想いを言葉で伝えたいと思う様になった。

 

 

人と話をするのは、大好きだったけど、

本音言ってないかも。

 

 

今まで、自分自身が見ていたものって、

自分なのに、自分でない人だったみたい。

 

 

自分なのに、自分のことを知ろうとしていなかった。

自分だから、逃げていたこともあった。

って感じるようになった。

 

 

自分の中から出てきた本音を掘り下げていくと

もっともっと自分のことが見えてきて、

あー、そういうことだったんだ!

だから、〇〇したらいいんだ!

 

 

って分かったり、

 

 

そことつながっていたんだーとか

原因は、ここだったんだ!

 

 

って見えたりしました。

自分のことが分かるようになると!

自分のことよく分かっているという方も

いらっしゃると思うのですが、

 

 

私は、

自分の事、本当によく分かっていなかったと気がつきました。

んー、考え方が、浅かったというのかな。

 

 

自分の中にあることを言葉にできていなかった。

 

 

ところが、

方眼ノートを書き続けていったら、

 

 

何度となく、

私、こういうこと今まで気づいていなかったとか

 

私、この視点もっていなかったとか、

 

私、子供との関わり方、こういうことしたかったんだとか

 

お客様との関わり方、こういう方法でやってみようとか、

 

発見ができるようになってきました。

 

 

頭の中で考えているけれど、

本当はどうしたの?とか、

色んな問いかけができるようになってきました。

 

 

書くことで、

解決するのかな?って

最初、不思議だったけれど、

 

本当に自分の事が見えてきた時には、

 

 

私、こんな風に考えていんだって感動しました。

 

 

 

そして、

それが、自分自身だけでなくて、

子供達や、家族、友人、お客様へとつながることで、

 

コミュニケーションが取りやすくなる

 

 

人の意見を聞いて

いつも、うん、うんってうなずいていた私が、

自分の意見を言えるようなる。

 

 

時に、一方的になってしまっていた私が、

自分の感じたことを相手目線で伝えることができたりと

 

コミュニケーションの取り方が変わっていきました。

 

 

人によってスピードは違うけれど、

いつもそこには進化という成長がある。

 

 

前を向いていけるように導いてくれたのは、

私の相棒となった方眼ノート。

 

 

書けば書くほど、

自分で気づくことが増えていくし、

 

自分の言葉で表現できるようになってきた。

 

 

自分の想いを言葉にする=「方眼ノート」

 

 

って思います。

 

 

 

 

次回は

方眼ノート体験説明会(オンライン) 

7/7  10~12

 

7/14(火)・7/16(木)930~

 

方眼ノート1Dayベーシック講座

7/14(火)・7/16(木)

3時間×2日

930~1230分  

 

以前娘がこんなこと書いていました。

親子で一緒に書くこともできます。

メルマガを始めました。

 


NEW!! 

 

10分で自分の進路を決める!

10Min FOCUS Mappin  オンライン限定講座  7/6    10時~12時 

 

 

方眼ノート講座ベーシック講座  オンライン7/14.15 2DAYS

 

スーパーブレインプレミアム講座  日程調整中

 

方眼ノートfor  KIDS<初級講座>  日程調整中

 

 

 

 

お片づけ

 

オンラインプライベートレッスン 現在ご好評につき、一旦受付停止。リニューアル予定。  お急ぎの方は、ご相談ください。