· 

「思考整理の必要性が分かった!」と感想を頂いた方眼ノート体験会とは?

こんにちは。

 

四日市の

整理収納アドバイザー×方眼ノートトレーナーの

阿竹未紗子です。

 

 

今日は、午前中から自宅で考え事をしています。

その時のお供は、

方眼ノートです!

 

机に向かって考え事をしていると、

じっとしているからか、

とても寒くて、寒くて白湯がすすみます。

 

今日は、先週開催をした方眼ノート体験会のお話です。

 

 

 

先週の体験会で私がお話したことは?

私が体験会でお話ししたことの中から少しご紹介をしたいと思います。

 

★私自身こうなりたいなぁ、って思っていることを

効率よく行っていく手段の1つとして方眼ノートを使っている

ということと

 

★子供達にこうなってもらえたらいいなぁ

ということを私だけの意見で動いたり、押し付けたりしないで、

見守ったり、お互いがどう思ってっているかを確認したり、

これからどう動いていったらいいかを考える時に方眼ノートを使っている

 

というお話をさせてもらいました。

 

 

つまり、

どういうことかというと

「目的を持って取り組んでいる(方眼ノートを書いている)」ということをお話をしました。

 

以前の私は、

子供に〇〇になってもらいたい!!っていう気持ちがあったら、

そのために、お母さんは、こう思っているから、これと、あれをしたら大丈夫だから、この通りにしなさい!

というようなことを言っていました。

 

 

今の私は、例えば、

子供に○○になってもらうためにどうしたらいいのかな?

 

というところに親子で目を向けるようになりました。

 

以前の私、

この方法は頭の中では分かっていたのですが、

子育てになると、その部分が抜け落ちていて子供にすっごーく押し付けていました。

 

今思うと、本当に申し訳ない位押し付けていたり、お母さんが言ったようにやりなさい!って言っていました。

言われたことだけをしたらいいの!とかも言っていたな~って、反省点が沢山でてきます!

 

 

私が変わりたいと思ったきっかけは、

子供に×をつけていると気が付いたから。

私は、子供に〇をたっくさんつけたいのに、×ばかりつけている、

このことが私自身のストレスになっていて、もうどうしたらいいの?ってなっていました。

方眼ノートメゾッドは、子供に〇を沢山つけれる!ので、私は使っているというお話をしました。

 

参加者の方からの体験会の感想は?

今回お越しいただいた方は、

体験会に参加したい!と
ずっと楽しみにしてくださっていた方でした!

 

『思考の整理ができると、マインドセットされて人生が加速する話が聞けるよ!』
『思考整理の必要性が分かった!』
『希望が持てた!』
と、アンケートに書いて下さいました!

 

まるで、
「方眼ノート1Dayベーシック講座」を
ご受講いただいたかのようなアンケートの回答に、私がビックリしました!

 

『目的を持って取り組んでいる!』とお話したことが響いたのかなぁ、と感じました!

 

 

マインドセットをするとどうなる?

体験会の中でマインドセットをしています!というお話をしたのですが、

本当に、これ重要だな~って思っています。

 

お恥ずかしいお話をさせてもらうと

私自身が子供に、

「お母さんの言う通りにしなさい、どうせ、自分で考えてもできないでしょ!」

って言っていたんです。(今となっては猛反省なのですが、、、。)

その当時の息子、「僕、出来ないんだ!」って思っていたことが最近発覚しました。

 

 

なぜ、発覚したかというと、

ある日息子が

「出来ないって思ったら出来ない!出来る!って思ったら、何でも出来る!ってことが分かったよ!

〇〇(人の名前)は、僕のことできない!っていうけれど出来ないって言ったら、出来なくなるから、

僕は、出来る!って思ってる!いつもお母さん、出来るって思ったら出来るって言ってるよね!」って

突然話てくれたんです。

 

出来ない出来ないと、息子のことを決めつけていた私、本当、恥ずかしい。

 

この話をしてくれた時、

あー、昔の私、何していたんだろう?って色々なことが頭をよぎりました。

と同時に、今は、方眼ノートを書くたびに、マインドセット!をするので

息子に対して、できる!!が前提で話を進めていくことが可能になりました。

 

マインドセット=できる前提で話をすると、上手くいく!ことを学びました。

 

以前のような子育ての悩みは、減ってきていますが、

子育ての悩みはそれなりに・・・あります。

私自身の子供への対応、もっといい方法見つけたいなって思い、まだまだ進化していけるのではと思っています!

 

子供達への伝え方、良くなかったっていう時もあります。ですが、以前よりもぐーんと減っていています。

 

それは、1枚の方眼ノートを書くと気持ちのリセット&これからのことを考えるとスッキリして、うまくいく方法で動きたくなることが分かったから。

寝て忘れ、目を背け、何度も同じことの繰り返しをしていた私からすると、

 

今の私は、昨日の私より確実に進化している、その部分に目を向けることができるようになってきているなと感じています。

 

 

方眼ノートはマインドセットができるツールで、マインドセットができると、前向きになって自分の小さな変化にも目を向けれて、

変化が分かると喜びが大きくなることも実感しました。

劇的な変化だけが変化ではないんだってことも実感しました。

 

特に子供の成長って劇的な変化だけではなく、確実に成長をしている小さな変化だなって思います♡

 

 

 

方眼ノート体験会でお話をする内容が

同じようなお悩みをお持ちの方の未来につながったらいいなーっと思って開催しています。

 

 方眼ノート1Dayベーシック講座

11/17(日)

10時~17時

@名古屋

名古屋駅 新幹線口 徒歩4分

 

方眼ノート体験会

12/5(木) 

Dスタート四日市

10時~12時

 ↑12/6から12/5日変更になっています。