· 

節分

昨日の節分は、恵方巻を食べ、豆まきをしました。

昨年、お寺の節分祭に参加し、楽しかったので、

今年は、違う所の節分祭に参加をしました。

 

豆まきが始まって手を挙げていたら、

手の中に何かが入ってきたと

思ったら、ご祝儀でした。

子供達に羨ましがられながら、2回目も期待してみましたが、

なかなか取れませんでした。

難しいですね。

ご祝儀の中身は、紅白のお餅と、くじでした。

 

夜は、家族で、豆まきをしました。

全員が鬼役をするため、交代で豆まきをしました。

娘が本気で豆を投げてくるのが、とても痛かったですが、

息子と一緒に鬼役をして、とても楽しかったです。

 

娘は、息子が幼稚園の時に作った鬼の作品を被り、

私は、娘が昨年作った鬼のお面をつけました。

 

これらの作品は、普段は作品ボックスに入っています。

息子の鬼の作品は、4年ほど前の作品になりますが、

まだ、息子は大事に持っていたいモノだったので、

作品ボックスに入れて保管をしていました。

 

大事にとっておいたものがこのように活用できる方法で

保管をしておけたことが、

子供達にとっては、とても嬉しい事だったようです。

私も、帰宅して、1分程度で取り出せてあげれたので、

よかったです。

作品ボックスは、今は私が管理をしていますが、

いづれ子供達に管理をしてもらえるようになって欲しいと

思っています。

 

我が家は、息子、娘それぞれが1つずつ持っています。

幼稚園、学校で作成した作品を保管しておく専用のボックスです。

このボックスがあることで、

作品が家の中に散らばってしまうことを防ぎ、

さらには、作品を見たい時にさっと見る事が

できる仕組みにしています。

 

以前思い出ボックスについて記事にしましたが、

作品ボックスもおすすめです。